エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「竹刀を股にはさみ…」。SDN48に共演芸人がセクハラ寸前の行為。

SDN48が出演するテレビ番組で、共演する笑福亭笑瓶から日常的にセクハラまがいの行為を受けていると明かした。

AKB48の姉妹グループSDN48のメンバー芹那(せりな)が、8月4日に放送された「ダウンタウンDX」で彼女達とバラエティ番組で共演する芸人の笑福亭笑瓶の行動に迷惑していることを訴えた。

芹那は「収録中というか常にセクハラ…」と笑瓶が番組に関係なくともそうした行為をしてくると証言したのである。例えば笑瓶は竹刀を自分の股の間にはさみ、彼女達の後ろから「ツンツンしてくる」と話した。しかも「固いやろ! 固いやろ!」と言いながら突いてくるのだ。これを聞いたMCのダウンタウンは「それはあかんやろ!」と驚き、共演者も全員が呆れていた。

この時、笑福亭笑瓶本人も出演しており言い訳をしていた。番組名は出さなかったが、彼がMCを務めるSDN48のレギュラー番組ということから『すっぽんの女たち2』(テレビ朝日)でのことだと思われる。多数のSDNメンバーを相手に笑瓶は「おっさんひとりで対抗するには何かカマしとかな食われてしまう」と力説した。その結果、股に竹刀をはさんで見せたところスタッフにはウケるが、SDNメンバーからは無視されたのだ。「それで思わずツンツンした」というのが笑瓶のセクハラ疑惑の真相らしい。

SDN48はAKBよりもアダルトなパフォーマンスを売りにしており、メンバーになる条件も年齢は20歳以上となっている。AKBで知られる『鉄の掟』に関しても『恋愛もOK』という性質をもつのだ。そんな彼女達を相手にして笑福亭笑瓶も負けじと暴走したのが今回のようなクレームになったのだろう。相手がSDNでなくAKBやSKEといった若手グループだとしたら『バラエティのネタ』では済まなかったかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)