エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「龍馬になりました」。大林素子が歴史番組で坂本龍馬に!?

タレントの大林素子がテレビ番組のロケで坂本龍馬に扮した姿をブログで公開している。

歴女で知られる大林素子は特に新撰組の土方歳三ファンだと言う。彼女のブログ『モトコレ!』でNHKのBSプレミアムに出演したときのことを記しており、「前回は一番憧れの、土方歳三様に扮装させて頂きました」とそのファンぶりを明かしているのだ。その彼女が今度は坂本龍馬に扮したのである。撮影の為に龍馬の衣装を着こなした写真を掲載しながら、彼女は龍馬暗殺犯の疑いもある新撰組との関係に「今回は、そこに近づく謎ときとなります」と番組について触れていた。

かなり忠実に坂本龍馬を再現した衣装に大林素子も興奮気味で「当時、持っていたピストルと同じ型!」とアゲアゲマーク入りで気持ちを表している。「気分は福山さん? 内野さん?」と盛り上がりながらも、龍馬よりも姉の坂本乙女に自分を重ねていた。乙女姉さんは 「坂本のお仁王さま」と呼ばれる大柄な女性で武芸、乗馬までこなし気性も男勝りだったとされる。「これなら役あるかも」と大林は乙女姉さんならばドラマ出演も…と期待していた。

テレビ番組でなければこのような扮装をする機会はなかったという大林素子は「男装シリーズ」として斎藤一(新撰組隊士)や松平容保(会津藩藩主で京都守護職)などにも挑戦したいと意欲を見せていた。大林が龍馬姿で出演するのはBS歴史館シリーズ『新発見!幕末・維新2 最終結論!?龍馬暗殺の真相』のミニ枠番組でBSプレミアムの中でのこととなる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)