エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「SMAPさんだけやってない」。ジャニーズKis-My-Ft2がSMAPのバックダンサーをしないワケ。

ジャニーズからKis-My-Ft2(キスマイフットツー)が8月10日にシングルデビューする。彼らはそれまで先輩グループのバックダンサーを数え切れないほど務めてきた。だが、あのSMAPのバックだけは務めていないことが分かったのだ。

Kis-My-Ft2の経歴は長く前身のKis-My-Ftは2004年に結成されている。翌年7月にメンバーが加わりKis-My-Ft2へと改名したが、その間には増田貴久(NEWS)や伊野尾慧 (Hey!Say!JUMP)も一時的に入っていたこともあるのだ。

6月27日に放送されたテレビ「SMAP×SMAP」で『ジャニーズJr.100人大集合。ぶっちゃけアンケート!』が企画されてKis-My-Ft2のメンバーも参加した。北山宏光は25歳で8月10日にグループが「Everybody Go」でシングルデビューするとV6坂本昌行の最年長デビュー記録を抜くことになる。進行役の中居正広から「もうJr.じゃないだろう」と冷やかされたが、シングルデビューまではJr.だと説明していた。

そのKis-My-Ft2はこれまでにほとんどのジャニーズグループのバックダンサーを経験しており、少年隊の後ろでも踊ったというほどなのだ。ところがメンバーから「SMAPさんのバックダンサーだけやったことがないんですよ」と明かされたのである。これには当のSMAPも驚いて「そうだったの」と意外そうな顔を見せた。

しばし考えて木村拓哉が「キスマイ(Kis-My-Ft2)はさあ。ダンスがぴったり合うでしょ!?」と言うと、キスマイのメンバーも意味がよく分からず怪訝な顔を見せた。「いや、本番前にはダンスがぴったり揃うように仕上げてくるでしょ?」と木村が説明しなおすと彼らも頷いていた。「だからだ!」と木村は言うのである。つまりSMAPのメンバーのダンスがピタリとは揃わないので、キスマイが後ろでキッチリと踊るとそれが目立つということだろう。

ようやく、木村の言わんとすることを理解したキスマイたちだったが、彼らは素直すぎた。「バラバラでも踊れますよ」と真面目に提案してSMAPのダンスが揃わないことを認めてしまったのである。それを聞いた瞬間、中居正広が「いいよ! 俺たちだけでやるから!」と突っぱねたのだ。ジャニーズJr.でなければSMAPのバックダンサーとして踊ることはまず無い。Kis-My-Ft2もデビューまであとわずかでもあり、これでSMAPの後ろで踊る可能性はかなり低くなってしまったのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)