エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「○○議員はブラジャーしない」。議員の宴会シーンを暴露する杉村太蔵の失言が止まらない!?

元衆議院議員でタレントの杉村太蔵がテレビ番組で国会議員による宴会の様子を暴露した。蓮舫議員の名前まで出て内容がどんどんエスカレートしていった。

杉村太蔵は自民党時代に失言が多かったことを自らもテレビ番組で話したことがある。彼は「自民党史上もっとも苦情が多い議員」と言われたほどだ。現在は、たちあがれ日本に所属する杉村太蔵だが失言が多い点はその頃のままのようだ。

5月3日に放送された「笑っていいとも!」のコーナーゲストとして出演した杉村太蔵は、議員たちの宴会の様子を語りだした。
彼は宴会芸で「ブラジャーをつけてダンスする」パフォーマンスが持ち芸らしい。そのブラジャーは女性議員がはずして彼に渡すというのだ。
タモリや中居正広らレギュラー陣も思わぬ裏話に興味津々だった。「蓮舫さんも?」という質問に対して杉村太蔵は「蓮舫さんはブラジャーしないでしょう?」とノリで答えてしまった。
彼は『まずいことを言った』という表情で何とかフォローしようと「蓮舫さんはつけるほど(胸が)ないから」と言ってしまい、さらに事態を悪化させたのだった。
「そんなこと言って大丈夫?」と周囲が心配すると、ヤケになった杉村太蔵は「あっちは与党、こっちは野党ですから。攻めないと!」と半ばキレ気味にまくしたてたのである。

杉村太蔵によると宴会も深夜に及ぶと「議員も議員でなくなる。素に戻る」と話した。彼はブラジャーをつけて踊ったことが5、6回あるそうだ。その頃には蓮舫議員は参加しているのだろうか。
この日、話し終えた杉村太蔵が「おこられる。おこられる絶対」とつぶやくのが聞こえたが、もしかすると終了後に蓮舫議員から苦情の電話があったかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)