EU発!Breaking News

writer : shiina

【EU発!Breaking News】黒装束に身を包んだ自称"ニンジャ"、街で人助けに携わる。(英)

イギリスにニンジャ出現!?南東の街ロイヤル・タンブリッジ・ウェルズで、黒装束に身を包んだ男性がパトロール活動を行っていることが話題となっている。
彼は日本の忍者からヒントを得、自分自身を”ご近所のニンジャ”と称して活動しているらしい。

忍者の本来の仕事といえば、諜報活動や暗殺などかなり物騒なものであるが、こちらのニンジャの活動は車道にいる猫を保護したり、道行くお年寄り達を助けたりと実に平和なもの。
そんなニンジャに助けられたお年寄り達は、彼の様子を見て、驚愕のあまり逆に大変なことになってしまわないのだろうか?と心配してしまうのだが、このニンジャの人助けは意外とお年寄り達にも大好評であると、ロイヤル・タンブリッジ・ウェルズに住む女性は話している。
だが彼女は同時に、「あの黒装束に身を包んだ人が人助けをしている様子は、何とも滑稽なんですよね」とも答えているので、やはり妙な違和感がある人は少なからずいるようだ。

ニンジャをはじめゲイシャやサムライなど、日本のものが海外で独自に解釈されることは今に始まったわけではないが、このような解釈(勘違い?)ならまだ許せるかも?
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)