イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【イタすぎるセレブ達】レディー・ガガの質素な生活。50億を稼ぐ彼女はアパート暮らし

あの最も有名なセレブの、意外な素顔が明らかになった。今や世界で最も著名なアーティストの一人となったレディー・ガガだが、彼女は今でも小さなアパートに住んでいるという。「何にお金を使っているのか」との質問を受けた彼女は、そのお金の使い道や、成功についての彼女の考えを語っている。

「お金は自分の機材や、パフォーマンスのために使うわ。」

このように語るレディー・ガガは、先日行われたアメリカのファッション誌「Harper’s Bazaar」とのインタビューにおいて、そのお金の主な使い道が、自身の芸術活動であることを明らかにした。「私は、創作者なのだから。」と言う彼女は、コンサートで機材が必要なメンバーには、彼女自身がその費用を払っているとも。

昨年には6200万ドル、日本円にして約50億円を稼ぎ出したというレディー・ガガではあるが、彼女は特に豪邸に住んでいるわけではない。アーティストとして大きな成功をおさめた今でも、ニューヨークにある音楽収録スタジオほどの広さの小さなアパートに暮らしている。

「私にとって重要なのは、自分自身の音楽よ。お金を稼ぎたいわけではないわ。」

このように語るレディー・ガガにとっての重要なものとは、経済的な成功よりも、むしろ音楽それ自体である。「音楽を演奏しているとき、すでに夢の中に生きているようだ。」と語る彼女は、現在のアーティストとしての生活に十分満足している様子を見せている。

実際、商業的成功やスキャンダラスな側面がクローズアップされがちなレディー・ガガではあるが、移民の人権性教育の重要性など社会問題に踏み込んでの音楽活動は、他のアーティストとは一線を画すものがある。

そんな彼女の考える人生における成功とは、精神的な自由にこそあるようだ。レディー・ガガは「人生における本当の成功とは、全てを自分の思い通りにできることよ。」と語り、自身の考えを明らかにした。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)