writer : techinsight

ソーシャルメディアのプロフィールを統合できるソーシャル・プロフィール・サービス「This me」

現在、主要なソーシャルメディアとなっているのが、mixi、TwitterそしてFacebookであるが、これに個人ブログや写真投稿サイトなどが加わり、それぞれで別のプロフィールを作って管理するのは煩雑である。そこで、これらのサービスにおけるプロフィールを統合して作成できるソーシャル・プロフィール・サービス「This me」が登場した。

「This me」は、複数のソーシャル・ネットワーキング・サービスを、1つにまとめるプロフィールサイトを作成できるサービスである。

利用中のFacebook、Twitter、mixi、ブログをすべて1つのサイト上で閲覧できるので、複数のアカウントを通知する、各サービスを別々に見る手間を省く。

「This me」のプロフィールだけで、すべての情報発信、ネットワーキングができる、ネット上のプロフィールの決定版となる。

決定版にふさわしいプロフィールが作成できるよう、「This me」には、背景、フォント、カラー、アイコンなどをユーザーの好みで自由にデザインできる機能を装備した。

さらに、ダッシュボードから背景、フォント、カラー、アイコンを変更すると、リアルタイムでサイトのデザインが変わる直感的な操作を実現しており、デザイン自由の「カッコいい」オリジナル・プロフィールを簡単に作ることができる。

「This me」を、ソーシャル・ネットワーキング・サービスのプロフィールURLに設定すれば、利用中のサービスが1つにまとまり、情報発信やネットワーキングが便利になる。

また、個性や好みを自由に表現するオリジナル・プロフィールで、楽しく効果的な自己アピールも図ることができる。

「This me」は、現在運営中のベータ版では、Facebook、Twitter、mixi、ブログのみに対応しているが、今後、YouTubeやFlickr、GREE、フォト蔵などのサービスにも、順次対応して行く予定となっている。

現在、Facebookが実名登録を基本としているが、mixiやTwitterでは必ずしも実名である必要はない。
そこで、ソーシャルメディアの人間関係を使い分けている人も多いことであろうが、むしろ積極的にプロフィールを統合して人間関係の幅を広げるのも一策であろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)