エンタがビタミン

writer : techinsight

“トイレットペーパー12ロール節約でトイレ1000人分!?”「買占め控えて!」インフォグラフィックポスターで呼びかけ。

今月11日に発生した『東北太平洋沖大地震』後、様々な状況があきらかになるにつれ、震災地以外での買占めなどの過剰な反応が見られ、政府・マスコミだけでなく芸能人などもそれらの行動を控えるよう呼びかけをしています。そんな中、ツイッターを通して買占めについてのインフォグラフィックポスターが登場し、注目を集めているのをご存知でしょうか。


ツイッターに『「買占めの皆様へ。」をインフォグラフィックにしたポスターを作りました! スーパー、コンビニ経営者の方々、ご活用いただけたら本望です! http://ow.ly/i/9cxt/original |印刷用PDFはこちらhttp://ow.ly/4fqKO』という呟きが投稿されたのは16日午後のこと。

作ったのは、東京の広告会社に勤務しているという松本隆応さん。何者かとプロフィールを追っていくと

「新聞奨学生として上京後、デザインを学びながら不屈の精神で奨学生を3年間成し遂げた後に東京の広告制作会社に就職。プライベートでは宮崎弁、仕事では標準語の、日本語バイリンガル。今は世界を広げるためにホントのバイリンガルをめざして英語を勉強中です。」
とのこと。

松本さんの願いをこめたツイートはあっという間に拡散し、再配布、再掲載自由となっていることから多くのユーザーに注目されているようです。

松本さんによると、数字の信憑性はあまり考慮していないとのことですが、今のこの異常な状況への警告としては非常によいアイディアではないでしょうか?

「ポスターの使用はみなさんの自主性に委ねた方が良いのかなと思っています」

スーパーやコンビニなど店舗経営者の方々のみならず、我々一個人も自身への戒めとして室内やPCの壁紙・携帯の待ちうけとして使うなどしても良いかもしれませんね!

Takamasa Matsumoto on Twitter
買占めインフォグラフィックPDFファイル版

(TechinsightJapan編集部 北島要子)