エンタがビタミン

writer : maki

「表現することの責任を感じた」。震災から1週間。木村拓哉がラジオ番組で全曲SMAPに挑戦。

SMAPの木村拓哉がFMラジオ「WHAT’S UP SMAP!」で被災地への思いを込めて「はっきり言って。さほどうまくない僕らの歌ですが」と前置きしてBGMも含めSMAPの楽曲のみを流した。

3月11日に東日本大震災が発生して1週間が経過した3月18日の「WHAT’S UP SMAP!」の放送で、パーソナリティの木村拓哉は冒頭でSMAPの楽曲「がんばりましょう」を流した。
「被災地ではネットがやっとつながったという方もいるでしょう」と木村拓哉は状況を想像しながら、この「がんばりましょう」のリクエストを多数もらったとオープニングにかけた理由を説明した。

彼はそれに続けてリスナーからのメールをいくつか紹介した。ひとつは「大震災にあい避難中の友人が毎日ラジオを聞いているが『SMAPの曲がまだ流れてこない』とメールしてきたので是非お願いします」というものだった。
また、宮城県の被災者もやはり毎日ラジオを聞くが「先日SMAPの『はじまりのうた』が流れたが歌詞に勇気付けられた。被災者の方に是非また聞かせて欲しい」と要望していた。

そんな声を受けて木村拓哉は「表現するということの責任を感じた。腹くくっていかないといけない」と言うと、こう決意を話したのだ。
「はっきり言ってさほど上手くない僕らの歌ですが。胸を張って今日はお届けしたい」と番組中に流す全曲をSMAPに統一するというのである。『上手くない』は照れ隠しとも思えるが、いつもは外国の楽曲も含めて様々な曲をかける番組だけに彼の「挑戦します」という気持ちは本当だろう。
その宣言どおりこの日に流れた楽曲は 1.「がんばりましょう」 2.「はじまりのうた」 3.「オリジナル スマイル」 4.「DON’T CRY BABY」 5.「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」 6.「ススメ!」 7.「BEST FRIEND」 8.「笑顔のゲンキ」 といったラインナップだった。
特に「BEST FRIEND」はファンの間でSMAPの名曲とされる楽曲で、木村拓哉も「みんなにこの曲を贈りたいです!」と紹介して流した。

番組の最後に木村拓哉は「無理はいけないけど、今は少しくらいの無理はいいかな」と前置きして「小さいことでいい、自分のできることをやろう。みんなやろう! できるはずですよ!」と被災地の復興へ協力を呼びかけた。
彼は「今は言えないけど」と何かを(企画だろうか?)いろいろと考えているということも口にしており、木村拓哉個人あるいはSMAPとして何らかの動きがあるかもしれない。やはり彼らのような国民的アイドルが動けばファンに限らず多くの者が元気付けられる。今後の動きに期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)