エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】「2年後にはテレビからいなくなる」嵐の二宮和也に、脳科学者から警告!?

11月6日放送の「嵐にしやがれ」で、二宮和也が衝撃の事実を聞かされた。

番組内で、嵐のメンバーの悩みをダンディーな兄貴たちが解決していく、という企画があった。櫻井翔は「ニット帽をかぶると髪がぺちゃんこになる」、相葉雅紀は「誕生日がクリスマスイブだから、27年間一度も誕生日パーティーをしてもらったことがない」など、それぞれの悩みを相談した。ところが、少し笑えるかわいらしい悩みが多かった中で、二宮和也が相談した悩みは本人が思う以上に深刻な内容だったのだ。

「番組の打ち合わせをしていても、激しいダンスを踊っていても、どうしようもなく眠い」と言う二宮。多忙を極めているため、寝不足だと考えるのが普通だが、睡眠時間は確保しているという。しかしながら、どれだけ寝ても眠いというのだ。これに対し、脳科学者の澤口俊之氏が真剣な顔でコメントした。
「それはかなり深刻な悩みで、私は本気で心配しています。このままいけば、確実に寿命が短くなります。45歳くらいから、急激に脳の働きが落ちることになるでしょう」そんな回答に、二宮はやや不安げになった。さらに、澤口氏は驚きの一言を告げる。

「ひょっとしたら2年後くらいには、二宮さんはテレビからいなくなるかもしれません」
この警告には、二宮も他の嵐のメンバーも慌てた。「2年!? そんなに危ない問題なんですか!?」「そうならないためには、どうすればいいんですか!?」という質問に、澤口氏は「光を浴びてください。朝起きて、まぶしいなと思うくらい光のあたる場所に、10分間いてください。そうすれば、体が規則正しく働くようになります。それから、炭水化物を意識して摂取してください」とアドバイスをした。

歌番組に、ドラマやCM、バラエティー番組と、今やその姿をテレビで見ない日はないというくらい引っ張りだこの嵐。二宮に限ったことではなく、メンバー全員が、日の光を浴びることなく一日を終えることも多いのではないだろうか。体のリズムをきちんと取り戻せるよう、二宮をはじめ嵐のメンバーがこのアドバイスを実践し、今後とも元気な姿を見せてほしいと切に願う。
(TechinsightJapan編集部 畑中 栄美)