エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ロンブー亮、下着の川柳コンクールに偽名で応募。女性から大ブーイング。

人気番組「笑っていいとも!」の月曜日に「この気持ちあるある!なりきり川柳」というコーナーがある。出演者らが決められたお題で川柳を詠み優劣を競うものなのだが、メンバーの1人が密かに一般の川柳コンクールに応募していることが発覚した。

ロンドンブーツ1号2号の田村亮は「なりきり川柳」が月曜日で始まった当初は何度も上位に選ばれていたが、最近は作品の出来に安定性が無く成績がふるわないのだ。
10月3日に放送された「笑っていいとも!増刊号」の中でそのロンブー亮が一般で行われている川柳コンクールに作品を出して腕を磨いてることが明かされた。

亮はペンネーム「金髪くん」で応募しており、しかも複数のコンクールに手を出しているようだ。その中の一部が番組で紹介された。
『木の川柳大賞』(松筑木材協同組合主催)へ彼が出した作品は「ログハウス 住んでるだけで 無料(タダ)アロマ」と「子と積み木 夢がいっぱい ログハウス」の2点だが、見事に落選していた。参考までに大賞作品を紹介すると「木のおもちゃ 触れて微笑む もみじの手」という川柳である。

『全日本エコ川柳』(姫路市主催)での亮の作品は「マイはしで 次の世代に エコバトン」と「恩返し しなきゃ地球が 温がえし」だったがこれも落選した。

そして会場の注目を浴びたのが『インナーウェア川柳』(トリンプ主催)だった。
「デート前 ブラに希望と 脂肪つめ」の川柳が紹介された時にはスタジオ全ての女性が、突きたてた親指で地面を指すしぐさをして大ブーイングしたのだ。さらに次の作品「見せブラと 名付けてなくても 見てますよ」にはまた別の拒絶反応があり、今度はブーイングどころか「サイテーー」、「イヤーーーー」という悲鳴のような声で騒然となったのである。
入選作品「仕分けします ここのお肉は ブラの中」、「ブラ手洗い 夫のスーツは 丸洗い」が紹介されると亮の作品とのあまりの出来の違いに会場からは感心する声が沸き起こった。

追い討ちをかけたのが『ケッコン川柳』(結婚パレット主催)へ亮が詠んだ「赤い糸 結婚当初は 見えたのに」だった。結婚への希望を砕く内容に会場100人の女性は「え~っ」と失望の声とまたもブーイングが起こったのである。
「皮肉った方が評価されるかと思った」と言い訳をする亮は「もっと素直になれ!」とメンバーからも叱られていた。作品がまったく評価されないのでふてくされる彼だったが、入選作品の「花一輪 梅雨の晴れ間に 咲いた嫁」が紹介されるとその素晴らしい出来に降参していた。

結局、全て落選した亮だったが、紹介された川柳はまだ一部であり彼は他にも5件ほど応募しているようだ。「金髪くん」のペンネームは素性がしれたことで今後は使えなくなったが、亮は別のペンネームでチャレンジし続けると決意を語った。

ところで「笑っていいとも!」もレギュラーメンバーの交代があり、10月4日からは月曜日にAKB48の秋元才加が加わった。彼女がどのような「なりきり川柳」を詠んでくれるかも楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)