エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「1位じゃないな」。タモリがAKB48大島優子にダメ出し。

前回のAKB48選抜総選挙に於いて見事1位を獲得したAKB48大島優子。そんな彼女にタモリがさらっと「1位じゃない」という一言が。こんなキツイ一言を浴びせたタモリの真意とは?

「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の「テレフォンショッキング」に登場したAKB48のチームKのメンバー。大勢の若い女性に囲まれて困惑気味の司会のタモリ。

チームKのメンバーは登場するや否や突然新曲を熱唱。その後いきなりタモリへの質問タイムが始まった。司会進行するはずのタモリが「お休みの日は何をしている?」だの「好きな女性のタイプは?」などと質問され、それに答えるというこれまでの「テレフォンショッキング」ではありえない展開にタモリも戸惑っていた。

「好きな女性は誰?」の質問には「吉永小百合」と即答したタモリ。さすが往年の「サユリスト」である。そんなタモリが先日のAKB48選抜総選挙で1位を獲得した大島優子に「1位じゃないな!」とダメ出し。「そもそも、好みは人それぞれなのに人気投票をすること自体おかしい」と総選挙で人気投票をしていることに疑問を抱いているようだった。

しかし、AKB48の総選挙は「プロデューサーの秋元康の好みで、メンバーを選んでいる」というファンからの批判から生まれたもので、「だったら、ファンにメンバーを選んでもらおう」として始まった企画である。人気投票によってメンバーを決めるということに疑問を感じるタモリの気持ちもわかるが、ファンがそれで納得しているなら仕方のないことなのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)