エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「“あの人”はオッサン」。宮根誠司が滝川クリステルの素顔を暴露。

『ミヤネ屋』や『Mr.サンデー』などいままさにノリに乗っているフリーアナウンサーの宮根誠司。そんな彼が同じく、今一番気になっているというフリーアナウンサー滝川クリステルについて語った。しかしそこは“ミヤネ屋”、我々がクールビューティーと崇める滝川クリステルについて「これでもか!」といわんばかりにその意外すぎる素顔を暴露してくれた。

『新堂本兄弟』(フジテレビ系)の「堂本一問一答」の中で「今一番気になっているアナウンサーは?」と質問された宮根は、現在『Mr.サンデー』で共演している「滝川クリステルさん」と答えた。

滝川クリステルというと、どのようなイメージを思い浮かべるであろうか。やはり一言でいうならば「クールビューティ」。昨年9月、惜しまれつつも『ニュースJAPAN』を降板し、同時期にフジテレビとの専属契約も解除した滝川。その後は多くのCMなどでその美貌を目にすることとなった。

そんな滝川に対して、“ミヤネ屋”節が炸裂した。「あの人(滝川クリステル)って、ニュースのイメージがあるじゃないですか? 全然違いますよ。ものすごくフランクだし、おもしろいことも言う」。しまいには「オッサンぽい!」と断言。“クールビューティー滝川クリステル像”を真っ向から崩し始めた。

宮根自身については「僕は、どこかに“オバサン”のチャックがある」と自己分析。その宮根の“チャック”になぞらえて、「滝川さんはチャックを引っ張るとごっつい“オッサン”が出てくると思う」「もう少ししたら『Mr.サンデー』でそんな滝川さんが見れるかもしれない」と滝川の意外な一面をこれでもかと暴露した。

『Mr.サンデー』が始まった当初は、宮根と滝川が噛み合っていないなど、二人の起用に批判的な意見もあったようだ。しかし、“オッサン”化した滝川を宮根が引き出すことが出来たなら…。“オバサン”化した宮根と“オッサン”化した滝川クリステル。なんとも絶妙な掛け合いが期待できそうではないか。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)