エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】船越英一郎も大絶賛。でも「あまり期待しないで」。高良健吾は”気が弱くて、引っ張りだこ”。

現在公開中の映画『ボックス!』にも出演中の、高良健吾(こうらけんご)。彼はこの3年間で、14本も映画に出演している注目の俳優だ。映画監督から引っ張りだこの高良の素顔を、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の中で垣間見ることができた。

2005年ドラマ『ごくせん』ではクラスメートのひとりの役だった高良を一躍有名にした映画が、2008年『蛇にピアス』だ。アマ役は蜷川幸雄監督の大抜擢で、これ以降たくさんの作品に恵まれるのである。

「なんで、こんなに呼ばれるのかな?」と、高良健吾本人は困惑した様子で語る。あまり期待しないで欲しい―と、気弱な発言もしていた。そんな彼を現在撮影中の映画『白夜行』で共演している、笹垣刑事役の船越英一郎が大絶賛した。「彼はどこまでも、イノセントなんですよ。いっしょに芝居をしてると、自分も裸になれる。」

今年公開予定の『ノルウェイの森』キズキ役、来年公開予定の『白夜行』桐原役とも心に深い闇を持つ難しい役柄だ。高良は「映画の撮影中は悩んだり、精神的にキツイ事が多いが、公開の初日を迎えることが1番うれしい。今まで存在してなかったものが、“あるもの”になる。その瞬間が、楽しみなんです。」これから、彼はたくさんの“その瞬間”を迎えるのであろう。とても楽しみな俳優である。
(TechinsightJapan編集部 みやび)