writer : techinsight

攻略終了なんて気が早い! 「ぼくらのファンタジア」の興奮は、"これから"が本番!!

去る5月19日、人気mixiアプリ「ぼくらのファンタジア」で第2弾の大型アップデートが実施された。WEBブラウザで気軽にMMORPGが楽しめる本タイトルの気になるアップデート内容に、テック記者が迫る。

4月28日に実施した大型アップデートでは、待望の“完全MMO化”を果たし、「マイミク」以外のmixiユーザーと一緒にダンジョン攻略やチャットが楽しめるようになったのは、我がテックでも取り上げていたところ。そんななか、今回のアップデートでは、新たなダンジョン「コーラル青洞」に加え、既存ダンジョンの高難易度版が追加されることとなり、前回実装されたダンジョンすべてを攻略してしまったというユーザーにとっては、さらなるファンタジーを期待させる、うってつけの内容となっている。

今回のアップデートで記者が最も注目しているのは、新しい武器として「斧」と「銃」が追加されている点だ。記者の操作反応が鈍いためか、今までは弓を使って敵を一掃してはいたものの、何故か気づくと体力が減っており、序盤ダンジョン中のボスにすら苦戦する始末であった。しかし、今回追加された武器である「斧」は、攻撃速度は遅めとなるものの、「剣」よりも強力な攻撃力を有し、クリティカルが出やすくなっており、「銃」は、攻撃後の隙が大きくなる半面、高い威力を有し魔力を使って遠距離用攻撃を行うことができるのが特長となっている。もちろん、これに合わせて、「斧」と「銃」に対応するスキルや装備が実装されているのも見逃せないポイントだ。

新しい武器として追加された斧と銃

現在、「弓」の攻撃距離でも四苦八苦している記者としては、やはり「銃」が登場したというのはうれしい。今まで用いていた「弓」よりも攻撃距離を取れ、かつ、威力が高いのであればそれだけで十分だ。アップデートが終了次第、さっそくあの宿敵暴れ熊アルク(ハラッパ草原EASY/中ボス)を一撃で倒すべく出陣せねばなるまい。この他にも、全部で37種類の武器・防具が追加されているというので、今までの装備に物足りなさを感じていたユーザーはさっそく装備してワンランク上の敵へと立ち向かってほしい。

また、今回のアップデートでは、便利なアイテムが購入できる「アイテムモール」が実装されているのも嬉しいかぎり。こちらは「WebMoney(ウェブマネー)」、「BitCash(ビットキャッシュ)」、「Edy(エディ)」、各種クレジットカードでゲーム内通貨「HC(ヘッドロックコイン)」を購入・利用できる課金システムで、レートは1HC=1円となっている。

アイテムモールウィンドウ

なお、こちらの実装を記念し、5月19日から6月9日までの期間限定で、「アイテムモール」内の全てのアイテムが通常価格の半額で購入できる「今だけ半額キャンペーン」が実施されている。経験値アップのアイテムや、倉庫枠の拡張アイテム、武器・防具等が販売されている。もともと控えめな価格設定にもかかわらず、それが期間中につき半額となると、ついついあれもこれもと手が出てしまうもの。ユーザーには一部アイテムがゲーム内でプレゼントされるので、お試しで使ってみて、気に入ったら購入してみるのも良いだろう。くれぐれも使いすぎにはご用心あれ!

前回の大型アップデートにより、本格的なMMORPGとしての機能を実装して以降、登録ユーザーが大幅に増えた同アプリだが、記者が運営会社であるヘッドロック社に取材したところ、今回のアップデートに続いて、6月中にも大規模なアップデートやイベントを予定している、との情報も聞きつけた。その後も大型アップデートや季節にちなんだイベントを、月に1~2度のペースで行う計画を立てているとのことで、同アプリの展開からは今後も目が離せそうにない。

■ ぼくらのファンタジア 公式サイト http://www.bo-fan.jp/

(TechinsightJapan編集部 北島要子)