mixiアプリの提供がスタートしてからほぼ半年。すっかりハマっている方も多いのではないだろうか。そんな方がますますハマりそうなアプリが先月から登場している。その名も「ぼくらのファンタジア」。
先月29日に正式リリースされたこのアプリは、なんとブラウザでMMORPGが楽しめてしまうというアプリなのだ。MMORPGとは多数のプレイヤーがひとつの世界に参加するゲームのことをいい、クライアントをダウンロードしてインストールするサービスは数あれど、ブラウザを通して本格的なRPGをプレイできるタイプはあまり多くはない。記者も早速プレイしてみた。
ゲームをスタートし、キャラクター設定が完了すると、まず、チュートリアルが始まる。これは、黒い鳥(?)「チャパパ」がモンスターとの戦い方やアイテムの拾い方など、基本的な操作を教えてくれる初心者講習会のようなものだ。ひととおりの操作方法を覚えてチュートリアルが終了すると、今後のゲームのスタートポイントとなる冒険者の町「ミドル」へ入ることができる。
あとは、ダンジョンを探索してレベルアップに取り組むのもよし、与えられたクエスト(ゲーム内にいる特定キャラクターやイベントキャラクターに話しかけると、頼まれごとや指示を受ける)をこなすもよし、素材を集めて武器や防具の強化に励むのもよし。
ブラウザゲームということであまり期待していなかった記者だが、キャラクターは遅延なく動作するし、グラフィックもキレイに表現されているし、装備を変更するとフィールドのキャラクターに即反映されるのも嬉しい。グラフィックについては負荷軽減のためにモーションやエフェクトなどを制限しているというが、これなら十分満足できる。
まだ正式スタートから1か月しか経過していない同アプリだが、実は28日、大型アップデートを実施した。このアップデートは、トライアルテスト・正式サービス以降にユーザーから要望のあった機能などを盛り込んだもので、新ダンジョンの実装やレベルキャップ解放(レベル16→レベル25)・装備ランクキャップ解放(ランク7→15)が行われたほか、この季節ならではの「端午の節句イベント(4/28~5/25)」が実施されている。
しかし、今回のアップデートの一番の目玉は、なんといってもマイミク以外のユーザーともプレイを楽しめるようになったことだ。今まではマイミクとしか楽しめなかった同アプリだが、今回のアップデートにより他のmixiユーザーたちと一緒にダンジョン攻略やチャットができるようになり、本格的なMMORPGとして楽しめるようになった。他のプレイヤーが画面に表示されることで、負荷の増加や画面が窮屈になるなど気になる部分はあるが、そこは独自の技術とノウハウも有しているというスタッフの手腕に大きく期待したい。
今回の大型アップデートで、同アプリは、多くのへビーユーザーを生み出しそうだ。記者の取材に対し、ヘッドロックでは、「コミュニティなどでユーザーの皆様から頂いたご意見・ご要望には積極的に対応するようにしています。まだまだご要望すべてに対応できていませんが、これからユーザーの皆様に満足していただけるよう運営体制をさらに充実させていきます」と今後の意気込みを語ってくれた。同社によれば、5月にも第2弾の大型アップデートを行う計画で、さらに並行して新アプリの開発も進めているという。
mixiアプリで手軽に楽しめるMMORPGを発見し、記者はすっかりハマってしまった。今後のアップデートや新アプリなど、ヘッドロックのタイトルには引き続き注目したい。
■ ぼくらのファンタジア 公式サイト http://www.bo-fan.jp/
(TechinsightJapan編集部 北島要子)