エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「3kg太った」佐々木希が挑戦した”勘違い”手料理ダイエット。

モデルの佐々木希がテレビ「メレンゲの気持」に出演した時のことだ。
「最近3kg太ったんです」と明かした彼女は、ダイエットも兼ねて手料理を始めたと言うのだが。

同番組ではこの日、ゲストに形成外科医でタレントでもある西川史子も出演していた。
司会の久本雅美が佐々木希とトークを進めていた。
そこに西川が加わって盛り上がった時の内容が次のようなものだ。

久本「スタイルとか維持するのに気をつけることはありますか?」
佐々木「あまり気にしないんですけど。最近、ラーメンが大好きで、週に前は5回くらい食べてたんですよ。
毎晩くらい食べてて、それで最近、3キロ太っちゃって・・。
それで、最近はラーメンを我慢して夜は野菜中心のものを食べてるんです」

女性陣は「うーーん、それは・・・」と共感して自分の事のように辛そうな表情で話を聞いていた。

久本「ラーメンとかけっこう、太るっていうもんねーー」
佐々木「でも美味しいから食べたい・・・」
久本「そうだよねーーー。家で料理することはあるんですか?」
佐々木「します!最近!脂ものを減らして、自分で作ったりします」
久本「どういうものを作るの?」
佐々木「男っぽいものが好きで・・ハンバーグとか・・」
西川「ハンバーグもね、カロリー高いんですけど」

一同に「ハハハ」と笑いが起こった。
そこで、佐々木希が作った料理の写真が紹介された。

佐々木「きんぴらごぼう、シチュー、ハンバーグ、白飯・・」
久本「おいっしそーーー!でも、ハンバーグとシチューってカロリー高くない!?」
西川「これ、外食よりカロリー高くない!?ラーメン一杯ぶんくらいはあるんじゃない?」

とカロリーに詳しい西川が指摘しつつ、次のメニューが紹介された。

佐々木「キャベツのゴマ油和え、肉じゃが、ほうれん草の卵とじ、白飯」
西川「これも、意外と高カロリー!?」

一同爆笑した。
佐々木は顔を手で覆って恥ずかしがっていた。

久本「なんか、ちょっと、だんだん間違えているかな・・」

さらに次のメニューが映された。
「グラタン」である。
ハート型の大きなグラタン皿にチーズタップリのグラタンの写真が映し出されると、共演者からはすぐに笑いが起きた。

久本「完璧に高カロリーじゃない!」
佐々木「もっと(カロリーを)勉強します」
久本「そうだよねーー!」

話題を変えようと久本が聞いた
「誰かに料理を教わったりしたんですか?」
佐々木「ドラマで共演した深田恭子さんが、お料理のサイトをおしえてくれて。
それで、いつも見ながら作っています」
深田恭子さんもいつも自分で作ったのを見せてくれたりします」
一同「へーーーーー」
と深田恭子の話へと移り、佐々木希の手料理ダイエットはさんざんに評価されて終わったのだった。

しかし、今回の場合はダイエットの視点からの意見であり、おいしそうだという点は一致していたのだ。
佐々木もその点で救われたようで、そこまで落ち込まずに済んだのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)