エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「IMALUに近づくな!」明石家さんまが櫻井翔に警告。周囲からはブーイング。

人気グループ嵐の櫻井翔がテレビ「さんま&所の大河バラエティ 超超近現代史!」に出演した時のことだ。お笑い界の大御所三人「所ジョージ、明石家さんま、北野武」を相手に櫻井翔がトークすることになった。話の内容が彼らの娘の話題になった時にさんまが父親の顔になり、櫻井に警告して周囲を呆れさせた。

4人によるトークのテーマが
「櫻井翔に3人の娘を嫁がせることについてどうなのか?」
ということになった。
櫻井本人を前に3人が好き勝手に話した内容は次のようなものだった。

北野武「子持ちでもいいという事にしよう」
さんま「あんた、ホントに娘をやろうと思ってるやろ?」
さんま「例えば、所さんの独身の娘を櫻井翔にやることはイイのか?」
所「別に二人が合えばいいですよ」

櫻井翔もそんな彼らの勝手な会話を複雑な表情で聞いていた。
さらに話は盛り上がる。
さんまは所に聞き返した。
「エエの!嵐で!?櫻井で!?」
所は櫻井と娘の結婚に大乗り気で
「もう、ヤッホホだね!もし(結婚)したら、嵐のCDに俺の歌を入れちゃうもん」
と話した。
所らしい発想に、さんまも観客も大爆笑した。櫻井翔も苦笑いだ。

さんま「あんたは、結婚をなんやと思ってんの?」
所「あなたはどうなの、娘さんを・・・」
と今度は所がさんまに振った。
さんまの娘とはモデル、歌手などで活躍中の『IMALU』のことだ。

さんまがあわてて
「俺は絶対、嫌っ!」
と言ったから会場からも
「えーーーーー」
と驚きの声が起こった。
あまりにはっきり否定されて櫻井翔も笑っていた。
所ジョージが
「何が?何がだめなの?」
とさんまに追求すると
「ものすご、エエやつすぎるやんか?」
とさんまは説明しだした。
「こんな、エエやつが、果たして家でもエエやつなのか?絶対、反動で(家では違う)・・」
と言うのだ。
所が「だって顔に出るじゃん、イイやつだよきっと!」
とフォローすると櫻井も
「結構イイやつですヨ!」
と断言した。
それには全員大爆笑していた。
しかし、さんまはまだ納得いかないようだ。
「一緒に仕事して分かるけど、なんでも一生懸命なのよ」
と今度は櫻井の仕事ぶりを指摘し始めた。
「なんでも事前に一生懸命調べるわけよ。例えばウチの娘と結婚するとしたら『さあ、初夜を迎えましょう』って調べる」
と言ったところでそれまで全く無反応だった北野武が横槍を入れた。
「まず、うなじをせめるとか・・・」
と笑いながら話すと、さんまが敏感に反応した。
「ウチの娘がなんで、こんなヤツにうなじを舐められなきゃならんの!」
と不機嫌に言い放ったのだ。
すっかり父親の顔で憤るさんまに櫻井も苦笑いするしかなかった。
話はさらに進み、さんまは
「俺はIMALUをあげないし!櫻井もIMALUに近づかない!ということで約束してくれ!」
と勝手な事を言い出したのだ。
すると、それを受けて櫻井も
「わかりました」
と頷いていた。
そんな二人を見ていた所が
「櫻井くん以上の人間なんか、絶対来ないヨ!」
と言うとさんまが改めて
「櫻井をこんだけ知ってるしやね、櫻井が俺のことをお父さんて呼ぶのイヤやろー」
と複雑な気持ちを説明した。

明石家さんまは先日、ロック歌手のDAIGOにも「IMALUに近づくな」と言っている。これはDAIGO自身がブログで報告していたものだ。IMALUは音楽番組に出演した際に、父親がテレビで勝手なことを言うので困ると不満を話していた。さんまがこの調子で『IMALUに近づくな』を連発するとまた娘を怒らせそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)