エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】”名前を呼ばれるとどうしていいかわからない”極度の人見知り。相武紗季の悩み。

テレビ「アメトークSP」で『人見知り芸人』が取り上げられた時のことだ。ゲストで登場した女優の相武紗季が、「実は人見知り」だと明かして周囲を驚かせた。だが彼女は女優の意地でそのマイナスイメージを挽回したのである。

同番組に登場した「人見知り芸人」は次のメンバーだ。
若林正恭(オードリー)、有吉弘行、板倉俊之(インパルス)
岩尾望(フットボールアワー)、バカリズム、富澤たけし(サンドウィチマン)
川島明(麒麟)、西田幸治(笑い飯)。
番組の進行はいつもどおり「雨上がり決死隊」が務めた。
宮迫は登場したメンバーを見るなり、
「これといった、笑顔もなく・・・・」
「本番前の楽屋裏とか、家電芸人だったらペチャクチャうるさい!でも今日の彼らは、ほぼ無言ですよ・・・全員が斜め下か斜め上くらいを見つめている」
とぼやいた。
相方の蛍原も
「全員の手の組み方が同じですね」
と前で両手を下の方で組むポーズをしてみせた。
しかも今回、芸人一の人見知りと噂される富澤たけし(サンドウィチマン)が初参加した。
若林の紹介によると
「富澤さんが人見知りということを知らずに、しゃべりかけた芸人がいたんです。
それに、富澤さんが答えたら、周囲からスタンディングオベーションが起こったくらいですから」
というほどの人見知りらしい。

そんな彼らだけでは”番組に華が無い”と、ゲストが登場した。
女優の相武紗季である。
彼女がゲストであることは誰も知らされていなかった。会場からは喜びの歓声と拍手が起こった。
蛍原「どうもどうも!ありがとうございます!」
宮迫「一気に、華やいだ!」
蛍原「華やかになった!これこれ、ああ良かった!」
宮迫「なんか、秋から春になった・・・」

しかし、逆に人見知り芸人たちは自分らとゲストのギャップにテンションダウンしたようだ。
蛍原と宮迫がそんな人見知り芸人たちに
「みんな、どこ見てんの!?」
「華やげ!!」
と突っ込んだ。
しかし、この後意外な事実が分かるのだ。
蛍原が
「今日は、人見知り芸人SPなんですが。どうですか紗季ちゃんは?」
と相武紗季に聞いた。
すると相武紗季からは
「私も人見知りなんです・・なので!前回(の人見知り芸人SP)は凄く共感して見ました!」
と予想外の答えが返ってきたのだ。
これには、人見知り芸人たちも反応して少し嬉しそうな顔を見せた。
そこで、宮迫が証言した。
「確かに、僕、ドラマで共演したことあるんですけど。完全に人見知しりされてましたからね!」
と彼女から人見知りされていたことを明かした。
それに覚えのある相武紗季は照れ笑いしていた。

そんな相武紗季が困るのは声をかけられた時だという。
「プライベートでフランクに『紗季ちゃん』とか呼ばれると、オドオドしてどうしたらいいかわからない・・」
「目をそらしながら、会釈して(スルーして)違うとこに行きますね」
と話した。
蛍原「えーーっ、そうなるんや」
宮迫「目は見られへんのよね、やっぱり」
と彼女の知られざる悩みを聞いて驚いていた。

だが、さすがは女優の相武紗季である、そんなイメージを払拭する事が起きるのだ。
この後、自称たいこもち芸人の高橋茂雄(サバンナ)が登場して”宴会の切り抜け方”を伝授する事になった。
もちろん人見知り芸人たちに指導したのであるが、その中に”生ビールをおいしそうに飲むテクニック”があったのだ。
そこで、相武紗季にも是非、お手本をということになった。
「えっ、私ですか?」
と突然振られて戸惑った顔をした相武紗季だが、決心すると生ビールを飲む演技をして見せたのだ。
「プハーーッ!」
とうまそうに飲むと、大きな口を開けて満面の笑みを見せた。
彼女の見事な飲みっぷりに
「おーーーーーっ」
と会場からも感動の声があがったのである。
相武紗季が「人見知り」を明かしながらも女優の意地をみせて好感度を上げた瞬間だった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)