エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「劇団ひとりは年に1回、土田は3ヶ月に1回」。みんな離れだした?衰退する上島竜兵「竜兵会」。

ダチョウ倶楽部の上島竜兵は後輩たちから慕われている。自然と彼の周りに後輩芸人らが集まり「竜兵会」と呼ばれるようになった。今や毒舌芸人として見事に復活した有吉弘行も竜兵会から出てきたのだ。その有吉が「竜兵会」の実態を明かした。

テレビ「ナイトシャッフル」(FBS)にゲスト出演した有吉弘行は「竜兵会」について語りだした。
彼によると、現在の竜兵会メンバーは次のようになっているようだ。

肥後克広
土田晃之
劇団ひとり
有吉弘行
竹山隆範
デンジャラス
ヤマザキモータース
すぎ(インスタントジョンソン)

そもそも、この会は上島竜兵が後輩芸人と飲む時に集まるお笑い芸人による集団だった。
全盛期には上島も酔っては新ネタや教訓めいた名言を発するなど大いに盛り上がっていた。
しかし、有吉によると最近は様子が変わってきたというのだ。

有吉は次のように証言した。
「今は、土田さんはほぼ来ない。3ヶ月に1回くらい・・・」
「劇団ひとりは半年に一回しか来ない」
「すぎ(インスタントジョンソン)も来ない・・、すぎは俺とはよく飲むけど、竜さんとは飲まない」
というのだ。

有吉も最近は忙しくなり、竜兵会に出る時間がとれなくなったという。
さらに有吉は
「いつも来るのは肥後さんくらいですか?」
と言った。
肥後克広は上島と同じダチョウ倶楽部なので集まって当然なのだ。
「あれ、全然集まらないじゃないですか?」
と有吉から突っ込まれた上島は
「お前らについていくのが必死なんだよ!」
と顔色を変えて怒っていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)