エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】タモリ意外すぎる告白。「お笑いは人見知りじゃないと無理」。

お笑い界の『ビッグ3』の一人とされるタモリがテレビ「笑っていいとも!」でお笑いを語った。タモリは同番組でうん蓄を語ることは多いが、お笑いについてここまで話すことは珍しいのだ。ことの始まりは女優の北川景子に「人見知りを気にするな」と元気付けることから始まったのだ。

3月15日放送のコーナー「テレフォンショッキング」のゲストは女優の北川景子だった。
前回のお笑いコンビ、バナナマンからの紹介である。
バナナマンの伝言で北川景子が「人見知り」だという話になり、タモリが語りだした。
「実は、俺も人見知りなんだよ」
とタモリが少し照れながら告白すると。
「えっ?」
と北川だけでなく観客からも意外な事実に驚きの声があがった。
続けて、タモリは人見知りについて話し始めた。
「お笑いは人見知りじゃないと、やっていけないんだよ・・・
 人見知りじゃないと、空気が読めない」
と、人見知りとお笑いの関係を説明すると
「時々、どんな時でも『イェーイ!』とか、やってる奴がいるけどあれはダメだね」
とバッサリ切っていた。
この話しを聞いてドキッとした芸人もいたのではないだろうか。

そして、タモリは北川景子に
「(自分が)人見知りだからって、気にしなくても大丈夫。
 全部周りに任せて、自分の事を堂々とやってればいいんだよ。
 その方が新しい自分を出せるから」
と話した。

タモリから人見知りの心構えを説かれて北川景子も安心していたようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)