エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】”不思議ちゃんキャラ化”進行中、河村隆一。「ケンタウロスが夢に出てきた」。

歌手の河村隆一がテレビ「ごきげんよう」に出演した時の事だ。彼が子どもの頃によく見た夢に「ギリシア神話に出てくるケンタウロスが出てきた」という話しをした。その夢の描写があまりにリアルなので共演者らも驚くというより、不思議な気持ちになったのだ。

河村隆一の話はこうだ。
彼が物心がついて11歳くらいまで、夢によくケンタウロスが群れで出て来たという。
ケンタウロスとはギリシア神話に出てくる上半身は人間で下半身は馬という怪物である。
小説や映画「ハリーポッター」にも森の住民として登場する。

しかも、河村が見ていた夢は周囲の状況が凄いのだ。
彼は
「真っ赤な大地に噴火する山があって
僕は赤ん坊でゆりかごの中にいるんです・・」
「ケンタウロスが東軍西軍みたいな感じで殺しあってるところに、
赤ちゃんの僕は一人で寝ているんです。
怖くて、早く起きたいんだけど起きられない・・・」
と夢の様子を語った。

すると、共演していたNONSTYLEの井上裕介が
「ケンタウロスが出た時点で怖いですって」
と不気味そうに応えた。
司会の小堺一機も
「凄い夢だよね」
と不思議そうにしていた。
河村が
「これをずーっと見てました。子どもの頃、扁桃腺が腫れやすくて、熱をすぐに出してたんですね」
「週に4日とか熱を出して、病院通いとかしてて、その頃は、熱が出るとこの夢です」
というと、小堺が
「きっかけは、なんですか?なんかでケンタウロスを見たんですか?」
「その頃、お父さんとかから神話を読んでもらったとか?図書館で読んだとか?」
と尋ねると川村は無言で
「・・・」(首を横に振った)

一同も、しばし、無言で不思議な時間が1秒ほど流れた。
つまり、河村隆一は知らないはずのケンタウロスを夢に見ていたのだ。
やがて
「初見でケンタウロスを夢に見るなんて!凄いでしょ!」
と井上が呆れて叫んだ。

河村によると中学生になる頃にはもう、ケンタウロスは出てこなかったそうだ。
しかし、今は歌手だけでなく、小説、レーサー、俳優、それに最近やめたというサーフィン・・
と多方面で活躍する河村隆一の多才は、このケンタウロスの件が関係しているかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)