エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】バックストリート・ボーイズが選んだ日本の有名人って誰?

2月3日の「笑っていいとも!」に米人気ボーカルグループ、バックストリート・ボーイズのA.J.マクリーンが登場した。彼はコーナー企画にも参加して「日本の有名人」を答えることになったのだ。いったい、世界で本当に知られている日本人は誰なのか?

バックストリート・ボーイズ(BackstreetBoys)は1995年に全米デビューした実力派のボーカルグループだ。人気は世界におよび、現在までのアルバム総売り上げは7500万枚を超えている。メンバーはハウィー・D、ニック、ブライアンそしてA.J.マクリーンの4人で構成される。ちょうど今、彼らは日本公演で来日しており、A.Jはソロデビューアルバム「HAVE IT ALL」が発売中なのだ。その宣伝も兼ねて今回「笑っていいとも!」に出演となったのである。

A.J.マクリーンが参加したのは「アラゆる外国人に聞きました」のコーナーだった。今回のテーマは「世界で活躍する日本の有名人といえば?」だ。番組で各世代の外国人100人にアンケートをとったもので、例えば、浅草の浅草寺で観光客などにアンケートをとっており、より現状に近い内容となっている。

A.J.マクリーンはしょっぱなに回答した。
「Ichiro!」
彼はタイガーのパネルはイチローと答えた。
このパネルには番組のキャラクター「メルヘンタイガー」が描かれているのだ。爆笑問題の太田が「タイガー?」「タイガー・ウッズ?」とA.J.に突っ込んだ。するとA.J.は手を叩いて笑ったのである。タイガー・ウッズのスキャンダルは世界共通の話題なのだ。タイガーのパネルが貼られた20代から50代までの1位、60代の2位はイチローだった。A.J.は見事正解したのである。

次にA.J.が答えたのは20代4位のパネルで
「RyouIsikawa」
石川遼と答えたのだ。残念ながら正解ではなく、A.J.もがっくりしていた。しかし、石川遼が世界で知られていることがこれで実感できたのである。

今回のアンケートでは他に
松井秀喜、オノ・ヨーコ、中田英寿、宮崎駿、渡辺謙、坂本龍一、村上春樹、北野武、青木功、浅田真央、鳥山明、三宅一生、千葉真一
が外国人100人から選ばれて5位以内に入っていた。
50代、60代ではオノ・ヨーコ、青木功、千葉真一・・・
20代、30代では村上春樹、浅田真央、鳥山明・・・
などが選ばれており、世代を反映しているのが面白い。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)