エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】aikoの人気の秘密は、想像を超えるファンサービスにあった?

ドラマ「曲げられない女」の主題歌「戻れない明日」が2月3日にリリースされた、歌手のaiko。彼女のファンは幅も広く、芸能人にもファンが多いことで知られる。そんなaikoの人気の秘密は”彼女のファンサービス”にもありそうなのだ。

テレビ「笑っていいとも!」に出演した時のことだ。aikoがLIVEで行うファンとのコミュニケーション方法を聞いて、司会のタモリも驚いた。
彼女は「LIVEにいつも来るファンは顔を覚えてますね」
「歌いながらでも、客席に来てる事がわかると会釈したり・・」と話した。
「元気?」と声をかけることもあるらしい。
ファンにしてみればこれほど嬉しいことはないだろう。
タモリが「客席まで遠いでしょう、よくわかるね」と尋ねると
「それが私、2.0なんですよ視力が・・」
「よーーー、見える!」とaikoは関西弁で答えた。

「見えても、覚えるのが凄いね」とタモリはさらに感心した。
そのaikoの答えがまた凄かった。
「覚えますね、最高で200回くらい来てくれてますから」というのだ。
そこまで長い付き合いだとファンも進学や就職など、生活環境が変化してLIVEに来られなくなる者も出てくる。
そんなファン達は「これからは、LIVEにあまり行けないけど、aikoのこと嫌いになったわけじゃないから」と気遣ってくれるそうだ。そんな時には彼女も
「なんか、軽くフラレた感じになったりします」と少し嬉しそうに語った。

aikoほどの人気になると、ファンの数も相当なものである。なかなかここまでファンの気持ちになってくれる歌手はいないだろう。時が過ぎて彼女がファンを覚えるほど、根強いファンは増えるのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)