エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「ちくわとチョコレート」、「そばとコーンフレーク」。ほっしゃん。のアイデア料理のお味とは?

「はなまるマーケット」(TBS系)に出演した芸人のほっしゃん。様々な食べ物のおいしい食べ合わせを考えているというほっしゃん。なのだが、ほっしゃん。オススメのメニューに対するレギュラー陣の反応は?

ほっしゃん。によると、
「子供の頃から、意外な組み合わせを考えるのが好きで、例えばちくわと言えばきゅうりやチーズと組み合わせるのが定番だが、もっと合う食材があるのではないか?」と思ってしまうらしい。

ほっしゃん。が実験した結果、「ちくわと合わない食材はないので、逆に何が合わないか教えて欲しい」と言うのだ。また、「ちくわはお菓子のようなものを入れても、塩気と合って生クリームとかでも合う」そうだ。

そこで、司会の薬丸に
「何を合わせたらおいしかったんですか?」と聞かれ
「チョコレート」と答えるほっしゃん。
これには、薬丸も「チョコレート?」は合わないだろうという表情。
しかしほっしゃん。は「合わないと思うでしょ?でも甘じょっぱくて、これ、売れるな」とまで思ったそうなのだ。

そこで味を確認してもらおうとスタジオにチョコ入りちくわが登場。みんなで試食してみることに。このチョコ入りちくわを食べた薬丸が「合わなくはないが、ベストカップルではないですね」と一言。これにはほっしゃん。も、「ベストカップルはやっぱりきゅうりとかチーズなんですけど」としぶしぶ認めた。しかし、女性陣は「全然イケる。子供には良いかも」と言っており、お菓子やデザート感覚でなら楽しめる味になっているようだ。

このチョコ入りちくわの他にもほっしゃん。がお勧めの組み合わせがあるということで続いて出てきたのが、そばとコーンフレークの組み合わせ。これにはスタジオ中「えー!」とそれは合わないでしょうといった様子。しかし、ほっしゃん。は「天かすだと思って食べるとおいしい」と他の共演者に勧めていた。このコーンフレーク入りそばを食べて岡江久美子は「ヘルシーな天かす」と言っていたが、あまりおいしそうではない様子。薬丸は、「うん、うん」とうなづくばかりでおいしいとは言わない。「(コーンフレークが)甘くなければ、そうですね・・・」と渋々コーンフレーク=天かすに納得した様子だった。薬丸に「砂糖をまぶした(コーンフレーク)は想像つかない」と言われたほっしゃん。だが、「僕は普段、砂糖がついているのでやります」と砂糖付きのコーンフレークでも食べていることを明かした。どうやらそばとコーンフレークの組み合わせは、あまり好評とは言えないようだ。

「この食べ物の組み合わせについて奥さんは何と言ってます?」と薬丸に聞かれ、「奥さんは、管理栄養士の資格を持っているので、言葉もなく、またやってんのかという態度で見ていく」というほっしゃん。どうやらこの食べ物の組み合わせはほっしゃん。が一人で楽しんでいるもののようだ。

ほっしゃん。と言えば、テレビの料理番組で料理を披露したり、「節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦」で準優勝も果たすほどの腕前である。これからも、おいしい食材の組み合わせを考えて、テレビで披露してほしい。 
(TechinsightJapan編集部 MAKI)