エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】デートでイタ飯は厳禁? Perfume・あ~ちゃんがニンニクを嫌いなワケ。

17日「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の「新・食わず嫌い王決定戦」は、 “マー君”こと東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手とPerfumeの対戦。これまで数々の不思議な発言で話題になっている、Perfumeのあ~ちゃん。そんなあ~ちゃんのニンニクが嫌いなワケとは・・・?

相手にいくつかの食べ物を実際に食べてもらい、その表情などからどれが嫌いか互いに当てるゲーム「新・食わず嫌い王決定戦」。4択なのだが、Perfumeは3人のユニットなので、この日はあ~ちゃんがぺペロンチーノと赤貝、のっちが穴子寿司、かしゆかが小龍包を担当。ひとつの苦手な食べ物以外はすべて大好物である。

Perfumeの苦手な食べ物は、あ~ちゃん担当のぺペロンチーノであった。ぺペロンチーノというよりは、「ニンニクがダメ」とのこと。その理由は「酔うから」。あ~ちゃん独特の比喩なのかと思ったが、そうでもなく、ニンニク料理を食べた後に車に乗ると、本当に吐いてしまうらしい。ときどき匂いなどからニンニクが苦手な人はいるが、あ~ちゃんの場合はニンニクを食べると、気持ち悪くなるから苦手というところだろうか。

赤貝は大好物というあ~ちゃんだがホタテは苦手で、その理由もやはり「酔うから」。「ホタテって、包まれる感じで・・・」と独特の感性で懸命に説明するあ~ちゃんに、田中将大投手も戸惑ったようで「いつもこんな感じなんですか?」と質問。その質問には、のっちとかしゆかが、にこにこと頷いていた。

また、大好物のはずの赤貝なのに、赤貝を試食しながら「思っていたのと違っていた」と発言。あさり、しじみの区別はつくが、トリ貝などはよく分からないとのこと。もしかすると別の貝を赤貝という名前だと思っていた可能性もある。

どうやら、あ~ちゃんとデートでご飯を食べるときには、帰りに車で送って散々な結果にならないよう、「酔う食べ物・酔わない食べ物」を徹底的に前もってリサーチした方が良さそうだ。

結局この日は、マー君の嫌いな「冷やしトマト」を早く当てたPerfumeが勝利した。

今年も紅白出場が決まっているPerfume。紅白は綿密なリハーサルと分厚い台本が用意されているので、あ~ちゃんのユニークな仰天発言には期待できそうにないのが残念である。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)