エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】DAIGOも「いまだにできなくなる」。タレント”キャラ設定”の難しさ。

元モー娘。吉澤ひとみと石川梨華からなるロックユニット「HANGRY & ANGRY (ハングリーアングリー)」をご存知だろうか。先日テレビ「笑っていいとも!」に出演した吉澤と石川の二人がバンドの悩みを楽屋裏でDAIGOに打ち明けたというのだが。そのお悩みとは?

「HANGRY & ANGRY (ハングリーアングリー)」はパンクなメス猫「HANGRY」とゴスロリ好きなメス猫「ANGRY」のキャラクターが実在してバンドを組んだという設定である。
元は「HANGRY & ANGRY BAND」として活動していた。2008年にその第2期として結成したのが、元モーニング娘。の吉澤ひとみ (HANGRY) と石川梨華 (ANGRY)によるロックユニット「HANGRY & ANGRY (ハングリーアングリー)」となる。

12月8日放送の笑っていいとも!に出演した二人はユニットについて悩んでいることを打ち明けた。
吉澤ひとみから語られた悩みとはこうだ。
「歌はモーニング娘。時代とは全然違うヘビメタ系ですね」
「歌は慣れてきたんですけど、間のMCがまだ悩んじゃうんです」
というのだ。
同じく石川梨華も話した。
「『イエーッ!』とか『ヘーイッ』とか言うべきか迷うんですよね」

タモリが
「今は、どんな風にやってるの?」
と尋ねると
「『こんにちはーーー』とか言ってます。そこだけモー娘。なんです」
という、確かに拍子抜けしそうなMCではある。
二人は楽屋裏でそんな悩みをロッカーとしては先輩であるDAIGOに打ち明けたらしい。

DAIGOはひどく共感して
「それ分かる。そこんとこの設定悩むんだよねー」
と自分も同じ経験をしたことを語ってくれた。
さらに吉澤たちが
「宇宙からラブマシーン号に乗ってやって来たっていうキャラもまだ成りきれなくって」
と話すと、
「そういう細かい設定、難しい。俺もいまだにできなくなる・・・」
とDAIGO自身、キャラづくりに苦労しているというのだ。

その話しを聞いたタモリからDAIGOの事実が明かされた。
DAIGOが「そーっすねー」とロッカーポーズを決めながら話していたが、タモリが話しを突っ込んで聞くと
「それっすねー・・、設定がまだよくできてないんっすよー」
とキャラを断念してしまったことがあるという。

タモリ曰く
「キャラの設定が絶対に崩れないのが『ゆうこりん』だね!」
「ゆうこりんは、どんなに突っ込まれても対応するもんね」
ということだった。
「HANGRY & ANGRY (ハングリーアングリー)」がキャラの設定を学ぶのは意外にもゆうこりんからかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)