writer : techinsight

【ドラマの女王】"おっぱい"だけじゃない。好調『ウェルかめ』にあって『つばさ』になかったもの。

今回の【ドラマの女王】は、秋スタートのNHK朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』(倉科カナ主演)。ヒロイン波美を演じる倉科カナの「豊満バスト」に男性たちの人気が集中している。たしかに前回の低視聴率朝ドラ『つばさ』の多部ちゃん(多部未華子)の胸は板だったけど、『ウェルかめ』の視聴率がじわりと上がって来た理由はそれだけでは無い。今更だが『ウェルかめ』にあって『つばさ』に無いモノを検証する。

初回放送を見て、「毎日見るほどの朝ドラじゃないかも。」と思った記者も、先週から急にほのぼのした心地よさとストーリーが気に入ってしまった『ウェルかめ』。最初、 “父がプロサーファー”。という設定がなんとも間が悪いご時勢にあたってしまって、やな予感がしたのだが、石黒賢の父と羽田美智子の母は仲良く理想的でいい。『つばさ』の時は両親(高畑淳子、中村梅雀)の高年齢がどうしても気になった。海ガメ好きな波美の弟(大原光太郎)もイキが良く、やっぱり朝ドラに小学生キャストの必要性を感じた。

一旦東京の出版社でファッション誌の雑用係をしていたが、雑誌が廃刊になり四国に舞い戻った波美。情報誌の編集長兼社長の吉野(室井滋)と知りあい、徳島の出版社「ゾメキトキメキ出版」に再就職する。厳しい上司や頼りになる仲間に囲まれながら、なんとか記事を採用してもらおうと奮闘するのだが・・・。

『つばさ』のヒロインには無かった強い“向上心”をもった新ヒロイン波美は少々不器用で、肝心の取材では“KY”な質問をして失敗を繰り返す。しかし失敗し、もがき奮闘しながら仕事の本質を学んでいく。なかなかリアルにこういった「頑張る若者」が見られない(一回失敗したらバイバイだから。)昨今。家族や友人、先輩たちに助けられ、時にはゆっくり、時には急激に、まるで亀の歩みのように成長していくヒロインの姿が新鮮。四国のきれいな海辺に住む人々の営みも心地よく、なにしろ観光色が強い。ドラマを見て、お遍路さんに参加したくなる人も多いだろう。

波美の運命のカレシ?山田勝乃新を演じる大東俊介にも注目。いまどき草食にも肉食にも分類されない「体力のある知性派な男子」を魅力的に演じている。『ふたつのスピカ』。の時にも思ったが、この先大東俊介は小栗旬ぐらいブレイクするかもしれない。朝ドラ久々の正統派イケメン。期待は大だ。

前回、マスコットの「かめっ太」の手が長すぎると言ったが、今週ホンモノの海ガメが網にかかって納得。あいつらの手は長かった。海ガメの可愛さは相変わらずビミョーだが、ドラマのシンボル的にはやっぱり「サンバ」や「ラジオの神様のオッサン」よりも、神秘的な動物の方が適役かもしれない。
(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)