エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】被害額5000万。詐欺被害の西川貴教。あだになった”人の良さ”。

T.M.Revolutionやabingdon boys schoolでも人気の西川貴教さんが5000万円を騙しとられた。西川さんから5000万を詐取したとして警視庁北沢署は詐欺容疑で、東京都世田谷区等々力、会社員の斉藤靖雄容疑者を逮捕した。

事の発端は、2003年4月にさかのぼる。斉藤容疑者が「借金を返さないと家族に危害が加えられるかもしれない」と言葉巧みに西川さんから5000万円を騙しとったようである。さらに、親族の自動車販売会社が返済するという嘘の取締役会議事録まで用意して、西川さんを信用させた。2003年7月の返済期限が過ぎても返済しなかったため西川さん側は2004年11月に告訴したようだ。

今回の被害を受け、西川さんのオフィシャルモバイルサイト「turbo-web mobile」のBBSには、西川さんを心配する声が多数寄せられている。「心配です」「優しい貴教を騙すなんてゆるせない」「元気出して下さい」など西川さんを心配する声や容疑者に対する怒りの声が多かった。

突然のニュースに驚いた人の多いだろう。これまでも矢沢永吉さんや北島三郎さんなど芸能人はけっこう詐欺の被害にあったケースが多い。芸能人という職業は華やかでリッチな人が多いと思われるのだろう。西川さんの人の良さもあだになったのかもしれない。早く事件が解決して、騙しとられた5000万円も無事に戻ってくることを願うばかりだ。
(TechinsightJapan編集部 MAKI)