もし愛犬が人間の言葉を理解できるとしたら、あなたが最初に囁くのはどんな言葉だろうか。アメリカ在住のある女性が愛犬に伝えたのは、愛の言葉「アイ・ラヴ・ユー」だったのだが…。このたび女性と愛犬の温かい「アイ・ラヴ・ユー」のやり取りが捉えられ、人々を温かい気持ちにさせている。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。
米マサチューセッツ州ボストンに住むブリジット・ビゲロウさん(Bridget Bigelow)が今月7日、TikTokに投稿したメスの愛犬“サディ(Sadie)”の動画の再生回数がこれまでに7430万回を記録した。
動画は2度に分けて撮影されたもので、「私の犬が『アイ・ラヴ・ユー』と言えるように教えているところ」とキャプションが付き、さらには「この子は最高に頭がいい犬」と言葉が添えられている。
カメラはまず、居間の床に座るブリジットさんにズームイン。「アイ・ラヴ・ユー」と話しかけられたサディが、「アイ・ラヴ・ユー」と反復するのを映し出すのだった。
この愛犬の反応にブリジットさんは「ウワアアアア」と声を上げ、嬉しそうに拍手をしており、それまで伏せていたサディが思わず、姿勢を正すかのようにお座りするのが分かる。
そして次にカメラが映し出したのは、居間に続く階段脇の椅子に座るブリジットさんと、そのそばに立つ別の女性で、少し離れた床にはサディが伏せているのが見て取れる。
するとブリジットさんは再び、愛犬を見つめて「アイ・ラヴ・ユー」と話しかけており、