イギリス在住のある女性は先月5日深夜、腹部の激痛で目を覚ました。あまりの痛みで動くことができず、近くに住む母親に助けを求め、救急車を要請してもらった。そして待機していると、脚の間に小さな頭を感じ、最終的に男児の双子を出産したという。双子を妊娠していたにもかかわらず、女性はまったく気付いていなかったと、イギリスの公共放送『BBC』などが伝えている。
英スタッフォードシャー州ビダルフに住むルーシー・ショウさん(Lucy Shaw、34)は先月5日深夜、酷い腹痛で目を覚ました。胃腸炎でも起こしてしまったのかと思ったルーシーさんは、数時間ひたすら耐えていたが、痛みが引かないため、近くに住む母親に連絡して助けを求めた。
すぐにルーシーさんの家にやってきた母親は、痛みに苦しむ娘の姿を見て、すぐに救急車を呼んだ。母親がオペレーターにルーシーさんの症状について伝えると、オペレーターはより詳しく把握するため「他に何かありませんか?」と尋ねたという。ルーシーさんは「オペレーターの声を聞いて、ふと確認すると頭があるのを感じたんです」と当時を振り返る。ルーシーさんのお腹の痛みは陣痛で、赤ちゃんを出産しようとしていたのだ。
オペレーターに状況を伝えると、力んで赤ちゃんを押し出さないよう、可能な限り耐えるように指示された。「まだ救急車が到着しないと言われて、赤ちゃんを押し出さないように耐えました。オペレーターからは、必要だと感じたら力んで赤ちゃんを押し出さなければいけないとも伝えられました」と、ルーシーさんは当時の様子を語る。
しかし長時間我慢することができず、救急車が到着する前の午前6時、