海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】中国の警察が“麻薬探知リス”を導入 「素晴らしい結果を残している」と訓練士も感心<動画あり>

このほど中国の警察が、麻薬捜査のために“麻薬探知リス”を訓練中であると公表した。警察犬同様に訓練を受けた6匹のリスは順調に成果を出しており、今後本格的な麻薬捜査に加わるため物流倉庫などに配備される予定だという。警察の麻薬取締部門にリスが配属されるのは、中国のみならず世界初のことであると英ニュースメディア『The Independent』などが伝えている。

今回麻薬捜査のために6匹のキタリスの導入を試みているのは、中国南部にある重慶市の警察だ。同警察はリスに麻薬を嗅ぎ分けるための訓練を行い、中国初の“麻薬探知リス”として関連研究機関の認可を受けた。

「リスの嗅覚はとても鋭いですよ」と話す重慶市合川区公安局の警察犬訓練士であるイン・ジンさん(Yin Jin)は、リスの訓練を担当している。警察犬大隊のために独自に開発された訓練技術「爆発物探知犬自主学習訓練システム」が、他の動物にも応用できることを説明した。リスは犬と違って小柄で機敏に動くことができるため、物流倉庫や配送センターなど複雑な構造を持つ環境や、高所における麻薬の捜査も可能になるという。

訓練を受けたリスたちは麻薬を見つけると引っ掻くことによって合図を送ると言い、

1 2