海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「ちょっと期限を過ぎたけど返します」 47年前に貸し出された本が図書館に返却される(米)

このほど、アメリカの図書館に差出人不明の郵便物が届いた。中には1冊の本が入っておりその表紙を開くとこの本を郵送することになった経緯と共に「ちょっと期限を過ぎたけど返します」と書かれたメモ用紙が挟まっていた。この本は47年前に同図書館から貸し出された本と判明し、さらに延滞料金の代わりとして現金200ドル(約2万7200円)も一緒に同封されていた。スタッフは「こんなに時間が経っても返そうとしてくれた気持ちが嬉しい」とコメントしていると『Fox News』などが伝えた。

米ミネソタ州ワシントン郡レイク・エルモ図書館で上級司書として勤めるカレン・ロドリクスさん(Karen Rodricks)は先月2日、貸出カウンターに1つの荷物が届いていることに気がついた。カレンさんはどこから届いた荷物なのか確認しようとしたが、その荷物には差出人住所が書かれていなかった。

中身も差出人も分からないこの奇妙な荷物を見たカレンさんは、他のスタッフを集めて一緒に開封することに決めた。そして包みを開けて中を確認してみると、そこには気泡緩衝材(プチプチ)に包まれた「チルトン社の外国製自動車修理マニュアル」という1冊の本が入っていた。寄付のために本が届けられたのかそれとも他の意図があったのか差出人の目的はこの時点で分からなかったが、

1 2