海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「カエルを舐めるのはやめて」と米国立公園局が注意喚起 幻覚作用を求める人が続出か

米国立公園局が先月31日、Facebookで国立公園を訪れる人々に向けて「カエルを舐めるのはやめて」と注意喚起し話題を呼んでいる。投稿によると、米国内の国立公園内に生息するカエルが出す分泌物には幻覚作用を引き起こす成分が含まれており、幻覚作用を求めてカエルを舐める人々がいるというのだ。だたしこのカエルの分泌物は、成犬を死に至らしめることがあるほど強力な毒素を含んでいるという。『New York Post』などが伝えている。

米国立公園局(National Park Service)はFacebookにて10月31日、1匹のカエルの画像を添えてこのように投稿した。

「コロラドリバーヒキガエル(Colorado river toad)はソノラ砂漠ヒキガエル(Sonoran desert toad)とも呼ばれており、体長は約18センチと北米で最も大きなカエルの一種です。どんな声で鳴くのでしょう? 鳴き声は『弱く、低音で1秒も続かない短い音』と表現されます。このヒキガエルは目立った場所にある耳下腺から強力な毒素を分泌しており、カエルを触ったり毒素が口の中に入ると体調不良を起こすことがあります。」

そんなヒキガエルの説明に続いて、「バナナナメクジや見慣れないキノコ、真夜中に目を光らせる大きなヒキガエルなど国立公園で遭遇するものを舐めるのは控えてください」と驚きの注意喚起が記載されていた。

カエルやナメクジを舐めるなど考えたこともない人がほとんどだろうが、

1 2