海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】白く光る目は“がん”かも! 気付かずに両目の視力を失いかけた女児の両親が注意喚起(英)

目に発生する悪性腫瘍「網膜芽細胞腫」は、自分で症状を訴えることができない乳幼児が患者のほとんどを占める。そのため多くは腫瘍がかなり大きくなってから発見され、子供だけでなく親の負担も大きい。長女が生後6か月の頃に病気の兆候があったにもかかわらず見逃してしまった母親が、メディアのインタビューに応じ「子供の写真に写る目が白く光っていたら、躊躇せず病院に行って!」と訴えた。『The Sun』『Hull Daily Mail』などが伝えた。

英キングストン・アポン・ハルに住むナターシャ・ミードさん(Natasha Mead)とパートナーのベン・サラさん(Ben Sala)の長女エラ・サラちゃん(Ella Sala、1歳6か月)は今年6月、遺伝子の変異によって網膜に発生する悪性腫瘍「網膜芽細胞腫」と診断された。

エラちゃんは様々な面で他の子よりも成長が早かったものの、食欲不振やスプーンが上手く使えないことが続き、保育園のスタッフの勧めもあって病院に連れて行ったところ病気が判明した。

「エラは私たちにとって初めての子で、何が普通ではないのか、当時はよく理解していなかったのです。それに『まだ赤ちゃんだから、そんなこともあるだろう』とあまり大事だとは思ってもいませんでした。ただベンはエラの両目が腫れぼったいことに気付いていたようです」と語るナターシャさん。かかりつけ医はそんな異常を見逃すことなく専門医を紹介し、エラちゃんの両目の後ろ側にある網膜に腫瘍があることが判明した。

なお網膜芽細胞腫は乳幼児に多く、患者の約40%が1歳で診断を受けると言われる。瞳が白く光って見える“白色瞳孔”、斜視、瞼の腫れ、目の充血などで発見されることがほとんどで、ナターシャさんは「エラが生後6か月の頃の写真を見たところ、すでに両目に白色瞳孔が見られたのです」と明かし、

1 2