海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】中国産のお茶を麻薬と勘違いした国境警備隊、無実の母娘は4か月間も刑務所から出られず(豪)

昨今はオンラインで海外から商品を購入する人も増えているが、オーストラリア在住の母娘が中国産のお茶を海外から購入したところ、麻薬と間違われ刑務所に収監されてしまった。のちに警察はミスを認め容疑を取り下げたが、母娘は約4か月も刑務所の中で過ごすことを余儀なくされたという。『7NEWS』『9News』などが伝えている。

豪シドニー在住のコニー・チョンさん(Connie Chong)と娘のメラニー・リムさん(Melanie Lim)は、不当な扱いを受けたとして警察を訴えている。事の発端は今年1月17日、親子が中国から購入したお茶がシドニー国際空港に空輸で到着した際に豪国境警備隊が麻薬と間違えてしまったことによるのだが、今月16日にダウニング地方裁判所で行われた聴聞会ではさらに詳しい事実が判明し、警察のずさんな捜査が浮き彫りとなった。

マレーシア出身のコニーさん親子は、母国で生理痛に効果があると評判の中国産のお茶「九吉公」を中国から購入し、利益を乗せてオンラインで販売しようとした。お茶は個包装されており、コニーさん親子は24個入りの箱を5つ、計25キロを購入していた。

しかし国境警備隊が空港でそのお茶を検査したところ、違法とされる覚醒作用のあるフェンメトラジンが検出されたとのことだ。この事態を受けて、バンクスタウン警察はお茶の中身を無害な物とすり替えてそのままコニーさん宅へ配達させることにした。

そして警察はコニーさん親子がお茶を受け取ったのを見届けると、

1 2