海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】近所のアヒルやモルモットを襲う“愛犬”がキツネと判明 飼い主が騙されて購入(ペルー)

近所のアヒルやモルモットを食べてしまうというワイルド過ぎる愛犬の行動に飼い主は頭を抱えていた。実はこの愛犬、キツネだったことが判明し仰天したというニュースがペルーより届いた。飼い主は店で“子犬”を購入したと明かしており、ペルーではびこる動物の違法取引による結果だと『Sky News』などが伝えている。

ペルーの首都リマ北部コマス地区に暮らすマリベル・ソテロさん(Maribel Sotelo)は、愛犬の“ランラン(Run Run)”を飼っている。ランランはリマ中心部にある小さな店で、マリベルさんと10代の息子が半年ほど前に13ドル(約1480円)で購入したそうだ。

子犬だったランランは近所の犬たちとすぐに仲良くなり、元気に遊び回っていた。しかし成長するにつれて、ランランの様子がおかしいことにマリベルさんは気づき始めた。

ランランは次第にアヒルや鶏を追いかけて殺すようになってしまったのだ。動くものに興味を持つのは普通のことだが、ランランはこうした小動物を狩り始めたという。アヒルや鶏を食べられてしまった近所の住民から怒りを買ってしまったマリベルさんは、ランランの問題行動に頭を抱えた。

「ある女性からは、ランランが大きなモルモットを3匹も食べてしまったと言われました。」

このような狩猟行為はエスカレートし歯止めがきかなくなったランランだったが、実は犬ではなく南米に生息するクルペオギツネ(Andean fox)であることが判明した。

生物学上キツネは犬と同じイヌ科に属しており、

1 2