イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達・番外編】デヴィッド・ボウイやクイーンを撮影した“伝説の写真家”ミック・ロックが死去

数多くのロックミュージシャンを撮影してきた伝説のフォトグラファー、ミック・ロックが死去した。72歳だった。死因については明らかになっていない。「70年代を撮った男」との異名を持つミックは、デヴィッド・ボウイの専属写真家として活躍したほか、クイーンやイギー・ポップ、セックス・ピストルズなど著名アーティスト達の象徴的な姿を捉えてきた。

現地時間19日、ミック・ロックの公式SNSが「我々が最も愛するサイケデリックな反逆者、ミック・ロックが別世界へと旅立ったことを、深い悲しみとともにお知らせします」と伝え、写真家としてのミックの活動を振り返った。

「彼の作品をリアルタイムで体験した人達は、ミックが『70年代を撮った男』以上の存在だったことを知っている。彼は写真の詩人だった。自分が好きなことをとんでもなく楽しい方法で過ごした、真の自然児だった。」

「ミックがカメラを構えると、ロックスター達は自然に輝いているようだった。被写体の独特なカリスマ性が、ミックに衝撃とエネルギーを与えていた。ミックは彼らのイメージに魅了され、レンズを通してビジュアルを吸収した。彼らのアートの世界に浸りきることで、これまでのロックミュージック界になかった素晴らしい世界を誕生させたのだ。」

最後に「ミックを知ることは彼を愛することだ。彼の死を悼む代わりに、その素晴らしい人生と並外れたキャリアを祝福しよう」と締めくくった。

ミック・ロック(本名マイケル・デヴィッド・ロック)は1948年、ロンドンのハマースミスで誕生した。ケンブリッジ大学在学中に現地の音楽シーンを撮影するようになり、

1 2