海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】州立公園で330万円相当のダイヤモンドを発見 「地中ではなく地面に露出していることが多い」(米)

アメリカ在住のある女性が州立公園で発見した小さな粒。一見するとガラスが丸く削れたものかと思ってしまうが、4.38カラットのダイヤモンドであることが判明した。これは旅行中に州立公園を訪れていた女性が見つけたもので、たった1時間ほど探して発見したという。330万円相当の価値を持つというこのダイヤモンドに、女性は「まさか本当に見つかるなんて」と驚いている。『Fox News』などが伝えた。

今回ダイヤモンドを発見したのは、米カリフォルニア州グラニット・ベイに暮らすノリーン・レッドバーグさん(Noreen Wredberg)だ。先月23日、夫のマイケル・レッドバーグさん(Michael Wredberg)と共にアーカンソー州パイク郡にある「ダイヤモンド・クレーター州立公園(Crater of Diamonds State Park)」を訪れていた際の出来事だという。

2011年に退職して以来、国内にある数々の州立公園を訪れているというノリーンさん夫妻。アーカンソー州の「ホットスプリングス国立公園(Hot Springs National Park)」を訪れていたノリーンさんは、数年前にテレビで紹介されていたのを見て行きたいと思っていたダイヤモンド・クレーター州立公園がすぐ近くにあると知り、足を運んだ。

アーカンソー州では米国内で唯一タイヤモンド探しが一般向けに許可されており、ダイヤモンド探しを目当てに同州を訪れる人も多い。

公園・遺産・観光局(Department of Parks, Heritage and Tourism)の長官を務めるステイシー・ハーストさん(Stacy Hurst)は「ダイヤモンドが見つからなかったとしてもユニークな体験となり、一生の思い出に残りますよ。もちろんダイヤモンドを見つけた場合には、もっと素敵な経験になります」と観光業の目玉であると話す。

同公園には火山の噴火口が浸食された場所があり、そこで年に50個ほどの宝石が見つかるが、そのほとんどが石英やガーネットなど半貴石と呼ばれる価値の低いものだという。

希少な宝石が見つかる確率は低いが、ノリーンさんたちは捜索費用として10ドル(約1100円)を支払い、期待を胸にダイヤモンド探しを始めた。最初はエリアの入り口付近で探していたが、その日は晴れていたが気温は低かったのでマイケルさんが「日の当たる暖かい場所で探そう」と提案したことで場所を変えたという。

このマイケルさんの提案が功を成した。移動してから約40分後、

1 2