海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】スーパーに思わぬ珍客、野生のクマが買い物客に交じって店内を練り歩く(米)

クマは麻酔で眠らされ安全のために4本の足には固定具が装着された。同州魚類野生生物局のジェイク・クームス氏(Jake Coombs)は、今回捕獲されたクマについてこのように述べている。

「市民の安全のためだけでなく、クマの身の安全も考えて(足を)固定することが最善の方法だと判断しました。クマはその後、彼らの生息地であるロサンゼルス国有林に戻すこととなります。」

「クマが人口密集地にやって来ないようにすることは非常に難しいことだと言えます。南カリフォルニアではクマが出没するケースが多く、北カリフォルニアでも報告はあるのですが、その多くはタホ湖界隈で起こっています。」

「クマは私たちの生活圏内やショッピングエリアに慣れて、どんどん来てやってくるようになっています。クマは自分たちのエサがどこにあるか知っているのです。」

店内から逃走するクマ(画像は『David Balen 2021年8月7日付Facebook「Juvenile Black Bear Excitement in Porter Ranch!!!」』のスクリーンショット)

ちなみに当時、同店を訪れていたコメディアンで女優のティシャ・キャンベルさん(Tisha Campbell)が、店内のクマを撮影し「私がいるのって人里離れた場所じゃないのよ! 地元のスーパーマーケットにいるのよ!」とスーパーマーケットにいるはずのないクマの姿を驚きをもってSNSに投稿していた。

画像は『Tisha Campbell 2021年8月7日付Instagram「Mannnnn! THAT AIN’T NO DAMN PUPPY!」』『David Balen 2021年8月7日付Facebook「Juvenile Black Bear Excitement in Porter Ranch!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

無事に捕獲されたクマ(画像は『David Balen 2021年8月7日付Facebook「Juvenile Black Bear Excitement in Porter Ranch!!!」』のスクリーンショット)

1 2