海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】約8000頭の野良犬を世話する中国の僧侶「見捨てることはできない」と27年<動画あり>

中流階級の急速な増加に伴い、中国では野良犬の数が増え続けている。無責任な飼い主が犬を捨ててしまうケースがほとんどだというが、そんななか27年間も野良犬を保護し世話を続ける僧侶が注目されている。『South China Morning Post』『Oddity Central』などが伝えた。

中国の上海に暮らす僧侶、智祥さん(Zhi Xiang、53)は1994年、1台の車が野良猫を撥ねるのを目の当たりにした。

その猫は2本の足を失い瀕死の状態で、智さんはこの事故をきっかけに道路で死んだ猫を見つけては埋葬し、息がある猫は獣医のもとに連れて行った。

そんな智さんは2006年、仏教寺院「報恩古寺」のトップとして働くようになり、弟子たちに寺を任せると街に出て動物たちの保護にあたるようになった。智さんは「活動を続けるうちに、街やシェルターには猫よりも圧倒的に犬が多いことに気付いてね。それに上海の奉賢区のシェルターの犬たちのほとんどは安楽死か餓死していたんだ」と語り、このように続けた。

「なんとかして犬たちを救いたいという思いが強くなって、一日のほとんどを犬の保護に費やすようになった。朝早く車に犬用のケージを積んで、捨てられた犬たちを保護するんだよ。」

こうして寺には犬や猫だけでなく、鶏やカモ、ガチョウ、クジャクなどの動物が暮らすようになり、2017年からは人々からの寄付を受け入れて経費に充てた。そして2019年になると浦東新区に約11000平方メートルの動物シェルターを借り、

1 2