海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「妊婦に席を譲らなかった僕は最低なのか?」男性の投稿が物議を醸す

彼の投稿にはこの妊婦の言葉に対して次のような思いが綴られていた。

「それ(シングルマザーで妊娠したこと)は彼女が選んだことであり、他人が必ずしも受け入れて助けてくれると期待するのは違うんじゃないかな。」

「ここの州は避妊や中絶も規制されていないし、なんで僕に問題が降りかかってくるのか理解できないよ。それに彼女が車を買う余裕も無いなかで赤ちゃんを産もうと決めたんだから、席に座れないのは僕のせいじゃないと思うんだ。」

妊婦は最終的に高齢の男性に席を譲ってもらったようだが、その際にバスがブレーキをかけて2人とも軽くつまずいてしまった。このことで腹を立てたのか、2人はずっと男性に向かって文句を言い続けていたそうだ。

自宅に着いた男性はバスで起きたことを家族に話したところ、ひどく叱られてしまったという。男性は投稿の最後で「僕は本当に疲れていたんだ。なぜ“妊娠したら人に席を譲られる権利がある”と思うのか、僕には理解できないよ。僕だって疲れている。パンデミックでみんな疲れているんだよ。僕ってそんな最低な奴なのか?」とユーザーに問いかけた。

男性の投稿には、次のような非難の声が寄せられた。

「あなたは足が痛いというけど、妊婦はあなたよりもっと足が痛いはずよ。」
「君だって足が痛くなるような仕事を選んでいるじゃないか! 彼女が車を買えない云々なんて言えないと思う。」
「彼は妊娠中の女性に席を譲らないだけでなく、高齢者まで立たせるなんて! この社会では人を思いやり共感することがまともな考えなんじゃないのか。」

一方で「なぜ若い男性だからって席を譲らなければならないのか理解できないわ」、「公平に考えると、バスには他の人も乗っていたんだから妊婦は他の人にもお願いできたはず。ちなみに私が住んでいるところでは、妊娠中の女性やお年寄りに席を譲る法的義務はないけど」などと男性を擁護する声も届いていた。

男性の投稿には彼を非難する側と擁護する側で議論が起こり、1400件以上ものコメントが集まった。今回の件は弱者に手を差し伸べることをしなかった男性が非難されて当然のように見えるが、意外にも男性を擁護する声が多く見受けられたことで、メディアが報じるところとなったようだ。

画像は『LADbible 2021年4月22日付「Man Defends Decision Not To Give Up Seat On Bus For Pregnant Woman」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2