
ヘンリー王子、英帰国時にウィンザー城の滞在を要求していた 王室は許可せず
Rank.1
キュウさんの脈拍数が上がり奇跡的に意識を取り戻したのだ。その後も彼のバイタルサイン(生命徴候)は安定し、日々安定した状態で回復に向かった。そして事故から約半年の入院生活を経て、昨年末に無事退院できたという。
それから約11か月経ち、キュウさんは治療にあたってくれた医師や医療スタッフにお礼の言葉を述べるため、同医院にケーキを持って訪れた。
この時、キュウさんの処置にあたっていた集中治療室の主任看護師は「常に家族からの接触による臨床的支援があれば、患者の生存意欲を刺激することができるのです」と話しており、キュウさんは台湾版の鶏カツであるジーパイが大好物だったことから、兄の「ジーパイ」の一言が意識を呼び戻したものと見られている。
画像は『Taiwan News Online 2020年11月5日付「Taiwan teen woken from 62-day coma by words ‘chicken fillet’」(Ton Yen General Hospital photo)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)