米ミシシッピ州に住む33歳の男性が先月31日、自宅で自殺する様子をFacebookでライブ配信した。男性は拳銃で頭を撃って亡くなっており、この時の動画がショート動画アプリ「TikTok」などで急速に拡散している。『Daily Star』などが伝えた。
米ミシシッピ州在住のロニー・マクナットさん(Ronnie McNutt、33)が先月31日、自宅で机の前に座ったまま頭を拳銃で撃って自殺した。ロニーさんは自殺する様子をFacebookでライブ配信しており、この時の動画がTikTokなどで拡散。SNSユーザーらがロニーさんの顔写真を投稿し、次のように注意喚起をしている。
「髭があり眼鏡をかけたこの男性をTikTokの『For You』で見たら、スクロールアップして! これはかなり陰惨だ。そしてTikTokはしばらくやらないほうがいい。」
「たまたまTikTokを視聴していて、この男性の動画に行き当たった。あまりにも血生臭く惨い。今も震えている。絶対に見ちゃいけない。そして検索もしないで。」
「TikTokはやってないけど、この男性の写真は見た。TikTokを視聴するのはやめよう。いっそのこと廃止すべきだ。」
「TikTokだけじゃない、もうInstagramやTwitterでも拡散している。まるで山火事のようだよ。どうかシェアするのをやめて。」
英メディア『Mirror』は、この動画がTikTokの「For You(レコメンド)」というお勧めページにあがってくるため、何も知らずに視聴してしまうケースが相次いでいることを指摘しており、