海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】草刈り機で飛散したネジが3歳児の目に 幸運にも角膜を逸れて回復へ(タイ)

ホームセンターなどで気軽に購入できる草刈り機は価格も手ごろだが、高速回転する鋭い円盤型の刃で怪我をしたり、死亡したりする事故が後を絶たない。このたびタイ東北部のコーンケンで、草刈り機の高速回転の刃が草の中に転がっていたネジにあたり、近くにいた男児の目にネジが突き刺さるという事故が発生した。『LADbible』「The Sun』などが伝えている。

事故が起きたのは今月20日夜のことで、父親が使用していたガソリンで動く草刈り機の刃に、草の中に埋もれていた約2.5センチ(1インチ)のネジがあたった。するとネジは勢いよく宙を舞い、事もあろうに近くにいた3歳の息子の左目に突き刺さった。まさかの事故に慌てた父親は、痛みとショックで泣き叫ぶ男児をなだめながら病院へ直行。医師らによって詳しい検査が行われた。

手術前に撮影されたレントゲン写真では、ネジが頭蓋骨に近い位置まで深く刺さっているのが見て取れる。またそのネジは黒目のすぐ隣に食い込んでいた。

しかし不幸中の幸いとはこのことを言うのであろう。眼球に刺さったネジは角膜を逸れており、男児はネジの摘出手術を受けて順調に回復している。

眼科医のタット・サンガンサック氏(Tat Sanguansak)は、

1 2