writer : maki

【エンタがビタミン♪】岡村隆史&矢部浩之『ナイナイANN』復活に期待「ピンチをチャンスに」、「単なるイジメと化していた」の声も

岡村隆史が番組内での不適切発言を巡り、ニッポン放送の深夜ラジオ番組『岡村隆史のオールナイトニッポン』を5月14日の放送で卒業することを発表。同時に2014年9月に降板した相方の矢部浩之が5年半ぶりに復帰して、岡村と2人でパーソナリティーを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ナイナイANN)が再スタートした。番組公式Twitterには「復活おめでとうございます(涙)」、「リスナーである自分にとってこの時間は聖域です。その聖域を守り続けてきた岡村さんに感謝ですし、戻ってきてくれた矢部さんにも感謝です」といった反響が寄せられる一方、ネット上では問題の風化を懸念する声も見受けられた。

14日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン ゴチ20年分の涙と笑いの名場面大放出!永久保存2時間SP』で、岡村隆史がラジオ番組での不適切発言について謝罪した。当初は生放送の予定を急きょ前日収録に変更したことについて、矢部浩之が「生ではね、ウチには失言おじさんがいるんで…」と事情を明かしており、番組中に「反省はすごくしてますんで」と岡村をフォローしていた。

『ぐるナイ』での岡村は笑顔も少なく精彩を欠いていたように見えたが、収録の翌日には『ナイナイANN』の復活が控えているだけに、妙にはしゃいでまた炎上することだけは避けるべきだと考えたとしても無理はない。

『ナイナイANN』のオンエアでは岡村隆史らしさが戻り、リスナーからは「矢部さんと2人で笑っている声が聴けて、この3週間ずっとずっと心配だったけどやっと心から安心できました。安心したせいで涙が止まりません。号泣しています」という声も寄せられた。

「岡村さんのラジオが終わるのは寂しいですが、ピンチをチャンスに。スタッフの皆さん、スポンサーの方々に本当に感謝しています。矢部さん、またちっちゃいおっさんのお世話大変でしょうが応援しています」と歓迎する声とともに、岡村隆史の不適切発言が炎上したことついて不満を拭えないリスナーもいる。

岡村はこれまでリスナーに向けてサービス精神でおもしろおかしくトークしていたが、

1 2