海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】一回のキスでも感染するヘルペス 母親が生後6か月の娘の写真を公開(スコットランド)

生後6か月でヘルペスウイルスに感染した娘を持つ母親が、入院当時の娘の写真を英メディア『The Sun』を通して公開し、「ヘルペスウイルス感染症がどんなに怖いものか知って欲しい」と訴えた。ヘルペスは小さな水ぶくれができる急性の皮膚病で、家族などからの直接的な接触により感染することが多い。

スコットランドのダンディーに住むホーリー・クルックシャンクスさん(Hollie Cruickshanks、21)が、娘オーラちゃん(Oarlah)を出産したのは2018年11月のことだった。第1子ということもありSNSや育児書を読んで出産に備えていたホーリーさんは、オーラちゃんが誕生するとおでこに一度だけキスをして、訪問者や家族には「娘にキスをしないで」とお願いした。

ホーリーさんは出産前、Facebookでたった一回のキスでヘルペスに罹った赤ちゃんの母親の投稿を目にしており、我が子には同じ思いをさせたくないという強い思いを抱いていた。ホーリーさんは、当時のことをこう語っている。

「私が娘へのキスを禁止しているのを聞いて、『心配しすぎ』とか『頭がおかしくなったのではないか』と言う人もいました。でも私はヘルペスがどんなにつらいものなのか、写真や体験談を見て学んできたのです。だから何と言われようと、娘へのキスを禁じたのです。」

しかしオーラちゃんが生後6か月の時、

1 2