海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】新型コロナウイルス拡大の中、中国・武漢市でコウモリを食する動画がSNSで拡散

皮が剥がされておらず毛がついたままの状態で調理されていた。これを目にした人たちからは次のようなコメントが集まった。

「これは気味が悪い。中国の人たちはどんな胃をしているんだろう。」
「私はちょっと食べられないな…。一部の人達が実際にこれを食べているとは信じがたい。」
「これは(感染の)リスクを冒していると言えるだろう。」
「コウモリは食べても毒ではないが、ウイルスやバクテリアの格好の宿主でもあるんだよね。」

しかしながら武漢市界隈ではコウモリのスープは健康にも良く珍味だとして人気があるようで、中国のSNS「ウェイボー(微博)」にはスープの他に蒸しコウモリなど多数のコウモリ料理の写真が投稿されている。

武漢市では現在、中国当局が人の出入りを厳重に管理しているが、グローバル感染症分析医学研究センターの所長であるニール・ファーガソン教授(Neil Ferguson)は今月18日の時点で、武漢市での新型コロナウイルス感染者数は推定4000人と述べていた。

画像は『Byron Wan 2020年1月22日付Twitter 「A bat(-eating) woman from China…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2