海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】絶滅危惧種のゾウが銃弾70発を受け死亡 報復か?金目当てか? 牙も切り取られる(マレーシア)

マレーシア領ボルネオ島で先月下旬、絶滅危惧種のボルネオゾウ(ボルネオ・ピグミーゾウ)が銃弾70発を受けて死んでいるところを発見された。ゾウはオスで2本の牙が切り取られており、当初は密猟目的の犯行であると思われていたが、その背景にはアブラヤシ農園の開発に伴うボルネオゾウの生息地減少といった深刻な問題が潜んでいたようだ。『The Star Online』『New Straits Times』などが伝えている。

ボルネオ島サバ州タワウ地区で9月25日、ボルネオゾウが死んでいるのを釣りにやってきたグループが発見した。ゾウの死骸は川の中に放置されており、その首にはロープが巻かれ近くの木に繋がれていた。またゾウの2本の牙は切り取られていた。

検死解剖の結果、ゾウは至近距離から70発もの銃弾を受け、そのうちの1発はこめかみ左に打ち込まれていたことが判明した。このゾウの映像はSNSに投稿されて拡散し、サバ州野生動物局(Sabah Wildlife Department、以下SWD)は急遽会見を開いた。同局のオーガスティン・ツゥーガ氏(Augustine Tuuga)は会見の席で「こめかみに弾丸が撃ち込まれた場合は即死する。ただこのゾウが即死だったのか、どのくらい長く苦しんだのかはわからない。このように動物を殺すことは残忍であり、許されるものではない」と憤りを露わにした。

SWDは当初、犯人の情報提供者に約25万円(1万マレーシアリンギット)の報酬を用意していたが、その後イギリスのチャリティー団体などの支援もあり、その額は約75万円(3万マレーシアリンギット)に引き上げられた。そしてタワウ地区警察は今月2日までに、48歳から68歳の外国人1人を含む6人を逮捕、ボルネオゾウを殺害したとみられるライフル銃や手製の銃、切り取られた牙を押収した。

逮捕されたうちの2人はアブラヤシ農園に動物が侵入するのを見張る監視員で「銃弾の多くはゾウの厚い皮に阻まれた。発射した全ての銃弾が撃ち込まれたわけではない」と話しているというが、

1 2