海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ハーメルンの笛吹き男ならぬ“サックス吹き男”現る その音色に牛が集まる(米)<動画あり>

実話をもとに書かれたというグリム童話の「ハーメルンの笛吹き男」をご存じだろうか。ある男がドイツ、ハーメルンの街に大量発生したネズミを笛を吹いて川まで誘い出し、一匹残らず退治する。このたびその笛吹き男を思い起こさせるような“サクソフォン(サックス)吹き男”が現れ、SNSに旋風を巻き起こしている。

米オレゴン州ヤムヒル郡在住のリック・ハーマンさん(Rick Herrmann、53)がサックスを演奏するようになったのは、今から7か月前のことだった。飼い犬であるラブラドール・レトリバーのパイパーは、リックさんが地下室に籠ってサックスを弾き始めると途端に機嫌が悪くなって呻き吠えたが、リックさんはある日、犬がダメなら牛にサックスを聞かせてみようと思い立った。SNSで多くの人が動物に音楽を聴かせる動画を投稿していることや、妻の応援もあってリックさんは早速行動を起こした。

先月25日、リックさんは茶色の乳牛が放牧されている牧場のフェンスの前に立ち、「初のライブ・オーディションだよ」とジョークを飛ばすとスティーヴィー・ワンダーの『Isn’t She Lovely』、そしてジョージ・マイケルの『Careless Whisper』などを弾き始めた。

すると遠くで草を食べていた牛たちが、リックさんが奏でる音に反応して身体を起こし、のっしのっしと近づいて来た。最近になってサックスのレッスンを受け始めたというリックさんの演奏は決してスムーズとは言い難いが、フェンス越しの牛の数はどんどん増えていった。そして大勢の観客を前にしたリックさんの演奏も、次第に軽やかになっていく。

その後、娘のエリンさんがその時の動画をTwitterに投稿すると、

1 2